バカリズム、中丸雄一、カズレーザーの3人が家事をゼロから学んでいくドキュメントバラエティ『家事ヤロウ!!!』。

同番組では、毎回紹介されるお手軽ですぐにマネしたくなるお料理レシピが大人気! 放送に合わせてレシピや家事の情報が更新される公式Instagramは、じつに284万人以上(2023年11月時点)のユーザーにフォローされています。

11月7日(火)放送の『家事ヤロウ!!!』には、食育インストラクター・和田明日香が登場。横浜市にある横浜南部市場を訪れ、スタジオゲストの吉沢亮さんも唸る“絶品市場朝食”を披露しました。

その中から、大阪名物「贅沢肉吸い」のレシピを紹介しましょう。

まず、鍋に水(1ℓ)を入れ沸かします。

【POINT】鰹出汁は濃い目に取るのが和田流! 出汁パックを使えば時短にもなります。

かつお節(厚削り・30g)を入れて、弱火で10分程コトコト煮出しましょう。

かつお節を取り除き、牛肉切り落とし(200g)と酒(50ml)を入れます。

【POINT】丁寧にアク取りをすることで透き通った出汁に!

牛肉からしっかり出汁が出たら、仕上げにみりん(大さじ2)、しょうゆ(大さじ1)、塩(小さじ1/4)を加えます。

器に盛り、小口切りにした小ねぎ(適量)をちらして完成です!

鰹出汁と肉のうま味がつまった大阪のソウルフード“肉吸い”を、自宅で簡単に作れるこのレシピ。吉沢さんも「はぁおいしい」と絶賛していました。