バカリズム、中丸雄一、カズレーザーの3人が家事をゼロから学んでいくドキュメントバラエティ『家事ヤロウ!!!』。

同番組では、毎回紹介されるお手軽ですぐにマネしたくなるお料理レシピが大人気! 放送に合わせてレシピや家事の情報が更新される公式Instagramは、じつに280万人以上(2023年11月時点)のユーザーにフォローされています。

11月21日(火)放送の『家事ヤロウ!!!』には、料理界のレジェンド・平野レミさんが登場。話題のスーパー「オーケー銀座店」で食材を購入し、絶品料理を披露しました。

そのなかで平野さんがみせた、豚バラを使って“レンチン”でつくる「豚のクルクル角煮」(4人前)のレシピを紹介しましょう

分厚いブロック肉でつくると何時間もかかり大変な角煮ですが、平野さんは“レンチン”だけで仕上げてみせます。

豚バラスライス肉12枚を広げて、重ならないように並べ、紹興酒と塩各少々をふって下味をつけ、片栗粉をふります。

【POINT】洗い物を減らすために野菜をハケ代わりに!

豚バラ肉を1枚ずつ端から巻いていき、ぎゅっと握って形を整えてください。

これを耐熱皿に12個分円形に並べます。

続いて、このレシピのカギとなる調味料。

小さめの耐熱容器に、青い所をあらみじんした長ねぎ10g、おろししょうが・おろしにんにく各小さじ1/2、紹興酒大さじ2、はちみつ大さじ1、八角1個、オイスターソース・しょう油各小さじ2を合わせてタレをつくります。

豚肉の円の中央にこの角煮のタレの容器を置き、全体にラップをして、豚に火が通るまで600Wで5〜6分レンチンしましょう。

レンジから出すと、こんな感じに!

そして、水小さじ1と片栗粉小さじ1で水溶き片栗粉をつくります。

角煮タレをお皿から外し、水とき片栗粉を混ぜ入れて、ラップなしで600Wでさらに40秒レンチン。とろみをつけましょう。

角煮タレを皿の中央に戻し、肉のまわりにパクチー適量を添えたら完成です!

 

実食したMC陣は、「あぁ!角煮!」「めちゃめちゃ角煮だ!」「うまっ!」と大興奮。

平野さん自身も「これが究極。これ以上は良くならない」と自ら評した絶品豚バラレンチン角煮、ぜひ試してみては?