長嶋一茂、石原良純、高嶋ちさ子の“ザワつくトリオ”が、豪華ゲストと6時間通しで2023年をしめくくる『ザワつく!大晦日』。

2024年1月3日(水)放送の松本清張ドラマスペシャル『顔』で30年ぶりにドラマ復帰をはたす後藤久美子が初登場することがすでに発表されているが、追加ゲストが解禁。

栗山英樹氏、黒柳徹子、高田純次、羽鳥慎一ら国民的人気を誇る個性派ゲストがそろい踏みする。

◆栗山英樹氏、一茂との約束をはたすため登場!

かつて一茂ともチームメイトだった栗山英樹氏が、『ザワつく!』初登場。

番組の人気企画「ポイントざくざく! 1位を当てるな選手権」に参戦する。

栗山氏は、「カズ(長嶋一茂)と“絶対ゲストに行くからね”と約束していたのでスタジオにやって来ました。でも、こんな大型スペシャルのときに来てよかったのかなとちょっと心配しました」と、一茂との約束を実現するため大晦日の出演を決意したことを告白。

ザワつくトリオの自由奔放なトークと対決への執念を間近に見て、「3人のトークとサバンナ・高橋さんの“回し”はやっぱり素晴らしいですね。みなさんは一流!」と感心。

「3人のめちゃくちゃおもしろいツッコミと感動の言葉の数々は、絶対に楽しみにしていただくだけの価値があります。ぜひご覧ください」と呼びかけた。

◆黒柳徹子&羽鳥アナがタッグ!

2021年から3年連続で『ザワつく!大晦日』登場となる黒柳徹子は、5年連続出演となる羽鳥慎一とタッグを組んで、同じく「ポイントざくざく! 1位を当てるな選手権」にチャレンジする。

こちらのテーマは、3万人に大調査した結果をもとにランキング作成した“日本人がいちばん好きな食べものTOP10”。

“食べることが大好き”という黒柳が、羽鳥もビックリするほどの直感を見せ、かつてないほど大波乱の展開に。

黒柳は、「ザワつくトリオのお3方は決して悪い方たちじゃないんですけど、ズル賢くやろうとしているのが手に取るようにわかるので、それがおかしくて笑っちゃいました!」と3人との対戦の感想を語っているが、はたして食いしん坊の黒柳&羽鳥チームはズル賢い3人に勝つことができるのか?

◆“高田ペッパーミル純次”も大暴れ!

そして、ちさ子の芸能界入りを後押しした恩人でもある高田純次は、羽鳥と一緒に番組おなじみの「工場クイズ」に挑む。

初登場の高田は、今年盛り上がったWBCのペッパーミルパフォーマンスに因み、“高田ペッパーミル純次”コスプレでスタジオに登場し、早押しで大暴れ。

「僕が出演した番組の中では2番目におもしろいと思います(笑)。とにかくみどころは最初から最後までということで」と“高田節”を聞かせた。

また、黒柳・高田とともに出演した羽鳥は、「ザワつくトリオの3人は非常にキャラクターが強いですが、今年もいろいろな意味で徹子さんが上回っていました。そして純次さんの“高田純次ワールド”がさく裂して、もう最高です(笑)!」と、過去イチパワフルな超豪華バトルに圧倒されたことを明かしている。