毎回紹介されるお手軽ですぐにマネしたくなるお料理レシピが大人気の『家事ヤロウ!!!』。

放送に合わせてレシピや家事の情報が更新される公式Instagramは、じつに286万人以上(2024年1月時点)のユーザーにフォローされています。

1月30日(火)の『家事ヤロウ!!!』では、料理家で食育インストラクターの和田明日香さんが登場し、企画「和田明日香VS炊飯器 35分一本勝負」が放送されました。

ごはんが炊き上がるまでの35分間でテーマにそった料理を作り上げるというこの企画。今回は、“大根1本丸々使い切りレシピ”に挑戦しました。

その中で、ごはんがすすむ「ダブル大根ステーキ」のレシピをご紹介しましょう。

※大根の上の部分(3分の1)を使用します。

大根を皮ごと1cm幅にカットし、格子状に切り込みを入れます。

フライパンに油をひき、大根の表面に焼き色がつくまで焼いて、皿に取り出して。

同じフライパンで粗挽きソーセージを焼きます。

焼けたら、大根に粗挽きソーセージを挟んでソースをかけたら完成です!

・和風おろしソース

フライパンに大根おろし(1/4カップ)、おろしニンニク(小さじ1/2)、ポン酢(大さじ3)、みりん(小さじ2〜3)を入れて。3〜4分煮立てて完成です!

大根と粗挽きソーセージの相性バツグン!

ごはんのお供にピッタリのこのレシピ、実食したスタジオのMC陣も「大根がちゃんとメインを張っている」と気に入った様子でした。