くりぃむしちゅー上田晋也がMCをつとめ、有田チームとゲストキャプテン率いるチームが対抗戦で争うクイズバラエティー『くりぃむクイズ ミラクル9』。

©テレビ朝日

3月27日(水)に放送される3時間スペシャルでは、4月8日(月)にスタートする『テレビ朝日開局60周年記念 帯ドラマ劇場 やすらぎの刻〜道』から、キャプテン・石坂浩二が、浅丘ルリ子、加賀まりこ、清野菜名、笹野高史ら豪華メンバーを率いて「石坂やすらぎの刻ナイン」を結成。

対する有田哲平率いる「有田人気者ナイン」には、長嶋一茂、演歌歌手の丘みどり、AKB48・武藤十夢、ナイツ・塙宣之、浜口京子、濱田龍臣らが集結する。

しかし、キャプテンの采配とチームワークがカギを握るクイズ「誰が行く? へってく4択」で、前代未聞のハプニングが起こる。

毎回、有田ナイン内の雰囲気が悪くなるこのクイズ。それを心配した上田から「今回は楽しくポイントを稼いでください」と念を押されたにもかかわらず、なんと有田と一茂が大モメ!

キャプテン経験者でもある一茂が、「しっかりしろよ!」と有田キャプテンの采配に激怒する場面が…! いったい、人気者ナインに何が起きたのか!?

そんなナインが一致団結できるよう(!?)、天然キャラの浜口京子が突然、ある“モノ”を取り出し、みんなに気合を入れる一幕も…。この浜口の行動に、スタジオは騒然! いったい浜口が取り出した“モノ”とは…?

今回は、「漢字でヒント!クロスワードクイズ」や「言葉穴うめクイズ」などおなじみの人気クイズはもちろん、新コーナー「昔話題になったアレ!今もある?ない?クイズ」も登場。

このクイズは過去に流行ったものや懐かしいものが今もあるかないか2択クイズに挑戦するもので、人気声優の佐倉綾音と松岡禎丞が問題を読んでくれるという、うれしいサプライズ付きだ。

さらに「タイムマシンクイズ」は、平成30年間の出来事を一気にさかのぼっていくスペシャルバージョンで送る。

最後の最後まで、激しいデッドヒートを繰り広げていく両ナイン。はたして、100万円獲得ステージへの進出をかけたクイズ合戦の結末は?