<第91回全日本大学総合卓球選手権大会(団体の部)関東予選 日時:5月30日 場所:駒沢体育館>

30日、駒沢体育館にて第91回全日本大学総合卓球選手権大会(団体の部)関東予選が行われ、慶應義塾大学が男女で予選通過を果たした。関東学生卓球連盟の推薦と合わせて男女各12校の本戦出場が決定した。

男子予選結果

竹内陽介
写真:竹内陽介(東洋大)/撮影:ラリーズ編集部

男子では、関東学生リーグ2部所属の慶應義塾大学が1回戦で関東学院大学、代表決定戦で千葉商科大学に勝利して本戦出場権を獲得した。同じく2部の東洋大学も、東京大学と東京理科大学を下して予選通過を果たした。

また、帝京大学、東京経済大学ら昨年のインカレ出場校が順当に予選を突破する中、関東学生リーグ4部所属の武蔵大学は1回戦で山梨学院大学に勝利すると、2回戦で神奈川大学、代表決定戦で獨協大学と、3部所属の大学に連勝し、見事インカレ本戦の出場権を掴み取った。

女子予選結果

女子では、慶應義塾大学が1回戦で創価大学、代表決定戦で前回大会出場校である文教大学を下して、代表権を勝ち取った。また、東京女子大学、日本女子体育大学、立教大学ら前回大会出場校も予選を突破し、本戦出場の切符を得た。

長谷川菜生(明治大)
写真:長谷川菜生(明治大)/撮影:ラリーズ編集部

さらに、昨年、4部所属ながらインカレ本戦出場を果たした明治大学は、1回戦で大東文化大学、代表決定戦で和洋女子大学を下し、2大会連続での本戦切符を掴んだ。

本年度のインカレは、7月6日から9日にかけて愛知県のスカイホール豊田(豊田市総合体育館)で行われる。関東学生卓球連盟から本戦に出場する学校は以下の通り。

男子本戦出場校

日学連推薦(前年度ランキング8位まで)

明治大学
日本大学
中央大学
日本体育大学
早稲田大学

関東学連推薦

専修大学
筑波大学
駒澤大学
法政大学
國學院大学
大正大学
埼玉工業大学

予選通過

慶應義塾大学
東洋大学
帝京大学
東京経済大学
武蔵大学

女子本戦出場校

日学連推薦(前年度ランキング8位まで)

早稲田大学
専修大学
東京富士大学
日本体育大学
國學院大学

関東学連推薦

中央大学
東洋大学
日本大学
筑波大学
青山学院大学
大正大学
東京経済大学

予選通過

東京女子体育大学
日本女子体育大学
立教大学
慶應義塾大学
明治大学

文:ラリーズ編集部