こんにちは!栄養士の荻ありすです。

時間に余裕がない朝は、パン派という方も多いですよね。食パンは調理が簡単なうえに、乗せるものや挟むものによって、定番のトーストから、具だくさんのサンドイッチ、スイーツ系まで、無数にアレンジし放題なのが楽しい食材です♪

今回は、食卓が華やかになって気分が上がるような、かわいい食パンアレンジレシピをご紹介します。身近な食材で手軽に作ることができるので、レシピをチェックしてみてくださいね。

テーブルが華やかになる食パンアレンジレシピ

なかなか思うように外食ができず、自宅での食事が続いている方も多いのではないでしょうか。そんな時は、少しでもお店気分を味わえるよう、見た目が華やかでかわいい食パンアレンジがおすすめ♪
春らしいピンクや黄色、鮮やかな緑色の食材を取り入れてみると、一気に華やかさがアップ!とろーりチーズと美味しそうな焼き色がつけば、それはもうお店さながら♪

緑色の食材を食パンにのせられない場合は、隣にサラダとして添えてワンプレートのようにしてもおしゃれな雰囲気に◎

春にぴったり!「バラをかたどった華やかパングラタン」

今回ご紹介するのは、春にぴったりなかわいい食パンアレンジ!ロースハムでバラを作ることがポイントです。身近な食材を少し工夫するだけで、いつもの食パンが華やかになりますね。
そして、4枚切りの食パンの厚さを生かして、パンをグラタンの器にしています。洗い物も減らしつつ、最後までおいしく食べられるのでおすすめです。

また、トーストだけでは栄養が偏りがちになることもありますが、今回のパングラタンは野菜やチーズ、牛乳などを使用。さまざまな食材をバランスよく摂れるのもうれしいですね◎

「華やかパングラタン」レシピ

【【材料(1人分)】】
・4枚切り食パン:1枚
・アスパラ:1本
・コーン:20g
・ロースハム:2枚
・バター:10g
・小麦粉:大さじ1/2
・牛乳:100ml
・コンソメ顆粒:小さじ1/2
・ピザ用チーズ:適量

【【作り方】】
1. 【ハムでバラを作る】ハム1枚は縦3等分に切り、両端のハムの2つ→中央部分のハムの順に重ねて巻き、バラの中央部分を作る。もう1枚のハムは縦半分に切り、さらに半分に折り曲げて、バラの中央部分に重ねるように、ねじりながら巻く。ハムの形を維持するように、下の部分をつまようじでさして、留めておく。
2. 食パンはみみに沿って半分ほど切り込みを入れ、切り込みの内側を指で押してくぼみを作る。アスパラは斜め薄切りにする。
3. フライパンにバターを入れて中火にかけ、アスパラ、コーンの順で炒める。火が通ったら、小麦粉を加えて全体に絡むように混ぜ合わせる。
4. 牛乳を加えて混ぜ、とろみがつくまで火にかけ、コンソメを加えて味を調える。食パンのくぼみに流し入れ、1のハムを中心にのせ、その周りにチーズをかけ、焼き色がつくまでトースターで焼く。

【【ポイント】】
工程4でハムをのせたあとに、その周りにアスパラを葉っぱのように盛り付けると、より華やかに♪

今回は、作りやすいように食材は少なめにしていますが、お好みでたまねぎやミニトマトなどを加えると、さらに食べ応えがアップします!
見た目が華やかなパングラタンは、写真映えも間違いなしです!ぜひ作ってみてくださいね♪