こんにちは!管理栄養士の植草真奈美です。

一度作ると余りがちなポテトサラダですが、実はリメイクの幅が広い、優秀なおかずの1つです。食材や調味料をプラスするだけでもひと味違ったポテトサラダを楽しめます。

今回は、初級編、中級編、上級編に分けて、ポテトサラダをさらにおいしく楽しめるリメイク術をご紹介します!
混ぜるだけ、はさむだけの簡単なレシピから、食卓の主役になるボリューム満点のおかずまで、おすすめのリメイクレシピも集めました。ぜひ、お試しください♪

【お手軽】ポテトサラダリメイク術 -初級編-

【・味噌ポテトサラダ】
いつもの味付けに飽きたら…ちょい足しアレンジで和風の味付けに!
ポテトサラダ100gに対して味噌小さじ1加えて混ぜるだけで、和風のポテトサラダになりますよ。実は味噌はマヨネーズとも相性が良いんです。

【・パリパリポテトサラダ】
食感にアクセントをつけたい時に。
ポテトサラダ100gに対してたくあん2枚を刻んで混ぜるだけ。たくあんはポテトサラダと味の相性がよく、パリパリとした食感も楽しいリメイクサラダです。

【・カリカリナッツのチーズポテトサラダ】
ポテトサラダ100gに対し、粉チーズ大さじ1とアーモンド8粒を刻んで加えると、お酒に合う1品に。
アーモンドだけでなく、くるみやピーナッツなど、自分好みのナッツの組み合わせを探してみても◎

【・明太ポテトサラダ】
こちらもおつまみにもおすすめ!ピリ辛の大人向けアレンジです。
ポテトサラダ100gに対して明太子20gを加えて混ぜましょう。サンドウィッチの具材にもおすすめです。

【簡単】ポテトサラダリメイク術 -中級編-

余ったポテトサラダを使って、簡単に1品料理を作りましょう!

【・食パンでポテサラトースト】
食パンの上にポテトサラダとチーズを乗せてトーストすれば、朝食にぴったりのポテサラトーストに。サンドイッチにすれば、お弁当にも持っていけますね。

【・餃子の皮でクリスピーピザ】
餃子の皮の上にポテトサラダとチーズを乗せてトーストしたら、お子さんのおやつにもぴったりなクリスピーピザに。
カレー粉を加えて、餃子の皮に包んで焼いたり、揚げ焼きにすれば、インド料理でおなじみのサモサ(揚げ餃子のようなもの)として楽しめます。

【・牛乳でホワイトソース&ミルクスープ】
ポテトサラダを牛乳で溶くとホワイトソースやミルクスープが作れます!
ポテトサラダと牛乳の割合が2:1程度でホワイトソースくらいの固さに、それ以上になるとだんだん緩くなり、スープになっていきます。お好みの固さに仕上げ、コンソメや塩・こしょうなどで少し味付けも変えるとよいでしょう。
ホワイトソースはチーズを乗せて焼き、グラタンにするのがおすすめです。

【ちょっとひと手間】ポテトサラダリメイク術 -上級編-

少し時間がある時は、ポテトサラダを使って一品料理に挑戦してみましょう!

【・卵でスパニッシュオムレツ】
主役のおかずになるおすすめリメイクは、卵液に混ぜ込んで、フライパンで丸く焼き上げるスペイン風オムレツです。
直径18cmのフライパンで焼く場合は、卵4個に対して、ポテトサラダを200〜250g程度加えるとよいでしょう。ポテトサラダに味がついているので、卵液に塩こしょうをお好みで加える程度でおいしく仕上がります。
卵とポテトサラダは味の相性がよいだけでなく、卵に含まれていないビタミンCをじゃがいもで補うことができるので、栄養素のバランスもよい1品に仕上がります。
お弁当のおかずとしてもおすすめ♪

【・お肉で肉巻きポテト&コロッケ】
豚肉やハム、ベーコンで巻いて肉巻きポテトに!ご飯に合うおかずなので、お弁当にも。また、衣をつけて揚げれば、コロッケにもリメイクできますよ!

【・ホットケーキミックスでケークサレ】
ケークサレは野菜や肉、チーズなどを混ぜ込み、パウンド型で焼き上げる、フランス生まれの甘くないケーキです。
ホットケーキミックス1袋(150g)に卵1個と牛乳100mlを加え混ぜて生地を作り、ポテトサラダを180g混ぜ込んで180℃に予熱したオーブンで約30分焼いたら完成です。
朝食やおやつにおすすめのリメイクレシピです♪

ここからは、楽天レシピに投稿されたレシピの中から、おすすめのポテトサラダリメイクレシピをご紹介します!

挟むだけ!ポテサラのホットドックリメイク

朝食やお弁当にぴったりなサンドイッチリメイクです。ホットドック型なので、簡単に作れてしかも食べやすいのが嬉しいですね。具材や調味料をプラスして、味の変化を楽しむのも◎


「ポテトサラダリメイク!ホットドック風♪」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1160009741/

お酒のお供に♪アンチョビとアボカドを使った大人のポテトサラダ

レシピでは、マッシュポテトを作っていますが、ポテトサラダでも作ることができます。アンチョビやアボカド、チーズを加えるので、華やかな仕上がりに。ガストーチがない場合は、オーブントースターで焼いてもよいでしょう。


「アンチョビとアボカドのポテトサラダ」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840039886/

おつまみにも!ポテサラと明太子の焼きチーズ春巻き

ポテトサラダに明太子とチーズを加えて作る、パリパリ春巻きのレシピです。揚げずに焼いて仕上げるので、とても簡単でおつまみにもぴったり。おうち飲みが増えた今、おすすめしたい1品です。


「ポテトサラダで、焼きチーズ春巻き(^○^)」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780016712/

スキレットで簡単!ポテトキッシュ

おしゃれな見た目ですが、混ぜて焼くだけの簡単レシピです♪冷凍パイシートを使うので手軽に作れます。ポテトサラダに卵や牛乳、チーズをプラスすることで、栄養価もアップ!栄養面で見てもおすすめのレシピです。


「スキレットで簡単ポテトサラダリメイクポテトキッシュ」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1400014382/

ボリューム満点!ポテトサラダのハムサンドフライ

子どもも大人も大好きな味!ポテトサラダをハムで巻いて揚げた、ボリューム満点の1品です。お弁当にもおすすめですよ。


「リメイクレシピ♫ポテトサラダのハムサンドフライ」
このレシピをチェック ⇒ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510019245/