中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で8日、「高速鉄道に乗ったら絶対にスマホいじるな」がトレンド入りした。

微博で560万を超えるフォロワーを持つ著名ブロガーが7日、「高速鉄道に乗ったら絶対にスマホいじるな。さもないと車窓から見えるたくさんの美しい景色を見逃すぞ」との文章を転載した。文章には列車内から撮影されたとみられる写真が複数枚添付されており、窓の外に田畑や山河などまるで絵画のような雄大な景色が広がっているのが見て取れる。

同文章は、「高速鉄道に乗ってずっとスマホをいじっていたが、ふと頭を上げると車窓の外に美しすぎる景色を見つけた!。残念ながらカメラはスーツケースの中にしまっていたのでスマホで撮るしかなかったけど、それでも美しい!」とつづられている。

微博上ではこのワードがハッシュタグ化され、それぞれが撮影した高速鉄道の車窓から見える美しい景色の写真を投稿するなど盛り上がっている。

また、一部のネットユーザーからは「スマホいじってたら何か事故が起きるのかと思った。景色を楽しめってことね」「スマホいじるなと言いつつ、結局スマホで撮影してるという…」との声や、「高速鉄道でスマホをいじっていてはいけない。さもないと乗り過ごすから」との声も寄せられている。(翻訳・編集/北田)