2022年8月9日、韓国・朝鮮ビズは「米アップルの音声アシスタント『Siri(シリ)』が『韓国は日本帝国領の朝鮮』だという歪曲(わいきょく)された情報を提供していることが分かった」と伝えた。

韓国の市民団体「VANK」によると、Siriに「韓国について教えて」と質問すると、「韓国は東アジアに位置する地域または憲法上の国家で、現代史では韓半島または朝鮮半島の日本帝国領、朝鮮を指す言葉だ」「近現代史で韓国は高宗が樹立した大韓民国を指す言葉として用いられる」と返ってくるという。

アップルはこの内容は「ウィキペディア」の引用だとしているが、実際のウィキペディアには「韓半島または朝鮮半島の大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国を指す言葉だ」「現代は一般的に『韓国』は大韓民国を、『朝鮮』は朝鮮民主主義人民共和国を指すことが多く、近現代史で韓国は高宗が樹立した大韓帝国を指す言葉としても用いられる」と掲載されている。

VANKはアップルに是正を求める抗議の書簡を送付済みだといい、ネットユーザーに是正キャンペーンへの賛同を呼び掛けている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「これは訴訟ものだ」「アップルは韓国より日本のほうが市場が大きいから、日本人好みの文言を作成しているのでは」「アップル不買運動をすべき」「アップル、終わったな」「もともとアップルの創業者スティーブ・ジョブズは親日派だ。iPhoneも日本にインスピレーションを得て作った」「アップルの従業員が意図的にこんな内容にリンクさせるようにすることは可能かもしれない」「VANKは外交部より仕事をしてくれる。ありがとう」「応援してます、VANK」など、怒りとVANK称賛のコメントが殺到している。

一方で「気分は悪いが、ファクトはファクト。現在の話ではなく、歴史的背景を説明した内容じゃないか。言い掛かりで騒ぐのはやめよう」といった声も上がっている。(翻訳・編集/麻江)