台湾メディアの中天新聞網は27日、台湾のコストコで日本の梅酒が爆売れしている状況だと伝えた。

記事によると、人気になっているのは中田食品株式会社の「とろこく梅酒『桃姫』」。SNSでは消費者による入荷情報が投稿されるが、「箱買い」されるためすぐに売り切れ、ネット上では「なかなか買えない」と悲鳴が上がっているという。

フェイスブックのコストコ利用者のグループでは26日、コストコ台中店で同商品を見たというあるユーザーが「やっと見つけてすぐに買った。みんな箱買いしているから、買いたい人はお早めに」と投稿した。一緒にアップされた写真には、運搬用のパレットに同商品が大量に積まれている様子が写っている。

他のユーザーからは「これおいしいんだよね」「すみません。いくらですか?」「これはチャンス。買いに行こう」「近くの店舗で何度も探したけどなかった」「入手困難」「毎回、朝の早い時間に行くんだけど見たことないんだよね」「台北店には入荷してるかな」「内湖店にはあったよ」「嘉義店にもあります」「そっちのコストコはいいなあ」といったコメントが寄せられたという。

グループの管理者は「最近、コストコは頻繁に在庫を補充しているが、みんなに知られているためどんどん売れている。今日、新竹店で入荷したのを見た。他の店については親切な(グループ)メンバーの報告を参考に」と呼び掛けており、人気のほどがうかがえる。(翻訳・編集/北田)