2017年7月28日、中国の人気ユニットTFBOYSメンバーのパスポート情報を地上職員がSNS上で公開したことについて、台湾のエバー航空が厳しく対処すると発表した。東森新聞網が伝えた。

TFBOYSは平均年齢17歳の3人で構成された国民的アイドルユニット。最年少メンバーのイー・ヤンチェンシー(易[火羊]千璽)についてこのほど、パスポートの中身および搭乗券を撮った写真がインスタグラム上に登場し、エバー航空の地上職員が公開したものであることが明らかになった。

同職員はこのパスポートと搭乗券の写真に、「中国で超人気のアイドル」とご丁寧な紹介文を加えたほか、TFBOYSのヒット曲の歌詞の一部を引用して、ちゃかすようなコメントを添えている。

写真を見たネットユーザーが台湾の日刊紙に情報提供し、明らかになったものだが、28日にエバー航空がコメントを発表。社内調査の結果、ある地上職員が流出させたことは間違いのない事実であり、同職員を厳罰に処するとしている。また、世間を騒がせ大きな不安を与えたことに対しても謝罪している。

イー・ヤンチェンシーはこの数日前に単独で台湾入りし、人気ロックバンドのMayday(五月天)とのMV撮影が報じられていた。なお今回の騒ぎに対し、イー・ヤンチェンシー側からコメントは発表されていない。(翻訳・編集/Mathilda)