2017年8月8日、過去には結婚も期待された俳優ホアン・シャオミン(黄暁明)と女優ヴィッキー・チャオ(趙薇)について、ホアン・シャオミンの母親がうまくいかなかった理由を語っている。新浪が伝えた。

映画や演劇専門の名門校・北京電影学院で同級生だったホアン・シャオミンとヴィッキー・チャオだが、ホアン・シャオミンが入学直後から約10年もヴィッキー・チャオに恋い焦がれていたのは、中国の芸能界では有名な話だ。ホアン・シャオミンもこれまで、求められるたび大っぴらに話し、「告白して拒否されても、彼女のためにノートを取ってあげたし、どこでも付いて行った」などと、一途に思い続けていたことを明かしている。

同級生同士のビッグカップルとして、過去には結婚も期待されたが、ヴィッキー・チャオは実業家と結婚し、続いてホアン・シャオミンもモデル・女優のアンジェラベイビー(楊穎)と結婚。それぞれ幸せな家庭を築いているが、今でも2人は親友として深い絆を持ち続けている。

憧れのヴィッキー・チャオとは結婚できなかったホアン・シャオミンだが、母親がその理由を語っている。2人が出会った当時、10代のホアン・シャオミンはまだまだ子どもで、かなり内向的だったという。そのためヴィッキー・チャオとは残念ながら、恋愛面での縁ができなかったのだと指摘している。(翻訳・編集/Mathilda)