フィギュアスケートの羽生結弦の衣装の秘密に、中国のファンから感嘆の声が上がっている。

20日に日本橋高島屋S.C.で始まった「羽生結弦展2022」では、羽生結弦が実際に演技で着用した衣装やスケート靴、写真、獲得したメダルなどが展示されている。

その中で、中国のSNS・微博(ウェイボー)の羽生のファンアカウントは、羽生が「天と地と」で着用した衣装の写真に注目。背中の部分に施された鳥や花の刺しゅうに「本当に精巧で美しい!」と驚いている。

この投稿に、中国のファンからも「本当にきれい(泣)」「こんなに細かい刺しゅうだったなんて、思わず感嘆しちゃった」「これは本当に驚き」「美しい!美しい!美しい!」「うわ、こんなに細かくて精巧だったのか。すごい」「これもう芸術品だよね」「これほど美しい勝負服だったなんて。ユヅの王者の帰還が待ち遠しい」といった声が上がった。

また、「彼は本当に美的センスがあるよね」「そして、これが似合うのは羽生結弦だけ」「衣装も美しいけど、ユヅがこれを着るとさらに美しく見える」「羽生が身に着けて初めて魂が宿るような感じがする。鳥も花も踊り出す」など、羽生が着用することでその魅力が最大限引き出されるという声も多かった。

フィギュアスケートの羽生結弦の軌跡を振り返る「羽生結弦展2022」は日本橋高島屋S.C.(4月20日〜5月9日)を皮切りに、9月まで全国6カ所で開催される。(翻訳・編集/北田)