2019年8月17日、中国の動画メディア・梨視頻のウェイボーアカウントは、キムチが抜け毛治療に効果的だとする最新の研究結果について伝えた。

記事は、英デイリー・メールの16日付報道によると、韓国檀国大学校の研究者らが、韓国で販売されているキムチドリンクが抜け毛治療に効果的であることを発見したと紹介した。

記事によると、この研究では23人の男性に対し、朝食前と就寝前に毎日キムチドリンクを飲むよう指示。1カ月後、これらの男性の平均毛髪量は1平方センチ当たり85本から90本に増加したという。さらに4カ月後には92本になったという。研究者は、「現在の抜け毛治療では薬が使用されるが副作用の心配がある。患者にとってキムチはより安全な治療法になる」と語っているという。

これに対し、中国のネットユーザーから「ほかの国の研究者が発見したことならまだ信じられるが、韓国人の研究者が発見したことは信じられない」「韓国人でハゲ頭の人はほかの国より少ないのだろうか」「キムチを食べると抜け毛しやすくなるという方が信じられる」など、信じられないとのコメントが多く寄せられた。

一方で、「これでキムチの値段が上がるな」「確かに韓国ではハゲている人が少ないような気がする」という反応や、「これが本当なら私の生え際ラインにも救いがありそうだ」と期待する声もあった。(翻訳・編集/山中)