中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でこのほど、10日放送のバラエティー番組「あざとくて何が悪いの?」にゲスト出演した人気俳優ディーン・フジオカのイケメン行動が紹介され、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
番組に「ドッキリ」で現れたディーン・フジオカは自身を「1番好きな芸能人」とするMCの弘中綾香アナに花束を渡し、さらに「実は今日、プレゼントを用意したんですよ」と発言。弘中アナに手渡された大きな袋の中身は家で火鍋をする弘中アナのために中華系のスーパーで買ったという火鍋セットで、何と鍋付きなのだそうだ。
これに「今日が命日かもしれない」との反応を見せた弘中アナにディーン・フジオカは「火鍋をたくさん食べて長生きしてください」と応じており、ある微博アカウントは「番組チームは弘中アナのためにサプライズを用意。ずっと憧れの人だというディーン・フジオカを招き、弘中アナは1秒で恥じらう熱狂的ファンの姿になった」などと指摘した。一方、中国のネットユーザーは「私も大好きなアイドルに会いたい」「弘中アナ、かわいい」「私もディーンさんのファン」といったコメントの他、火鍋セットの中に中国の大手火鍋チェーン・海底撈のものとみられる商品があったことを受けて「海底撈だ。ハハハ」「これはきっと池袋のあの店で買ったもの」「なんと海底撈の広告だ」「海底撈、すごいな」とのコメントを寄せている。(翻訳・編集/野谷)