中国の俳優チャン・ジョーハン(張哲瀚)が救急車で搬送されたとの話題が14日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の検索ランキングで第1位に。その後、事務所が無事であることを報告している。

ドラマ「山河令」で今年ブレークしたチャン・ジョーハンについて14日、番組の撮影中に熱中症で倒れ、救急車で病院へ搬送されたとウェイボーで話題になった。現地にいた人のウェイボー投稿を通じ、「実際は救急車に乗っていない」「しかし顔色は悪かった」などといった複数の情報が交錯する中、病院関係者と思われる人のウェイボーで、発熱外来に運ばれたことが明らかに。また、救急車の中で撮られた写真も登場し、撮影中の衣装を着たまま座っているチャン・ジョーハンの姿が写されている。

同じ14日、チャン・ジョーハンのマネジメント側のウェイボーが、「無事です。心配してくれてありがとう」と短文のメッセージを公開。ファンやフォロワーから、「ゆっくり休んで」「無理はしないでほしい」などと、5万件を超えるコメントが寄せられている。

なお、14日のチャン・ジョーハンの体調不良についてニュースサイトの新浪(SINA)では、ほとんど食事を取っていない状態で撮影を続け、熱中症によって発熱したと報じている。(Mathilda)