中国の歌手で俳優のルハンが、交際5年目になる恋人で女優のグアン・シャオトン(関曉彤)の誕生日に、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上で祝福のメッセージを公開。交際が順調に続いていることを示した。

ルハンとグアン・シャオトンはドラマ共演をきっかけに、2017年10月に交際関係を発表している。グアン・シャオトンが24歳の誕生日を迎えた17日、ルハンは日付が変わると同時にウェイボーで祝福のメッセージを投稿。写真の添付はなく、「お誕生日おめでとう」の短い言葉にケーキの絵文字を3つ添えたシンプルな投稿だが、愛情が伝わるものとなっている。

交際5年目の2人はこれまで、お互いの誕生日には必ずウェイボーでメッセージを送り合ってきた。だが今年4月20日、ルハンの31歳の誕生日にはグアン・シャオトンの祝福がなく、2人が破局した証しではないかとウェイボーの話題ランキングの上位を独占する騒ぎに。しかし同日夜、グアン・シャオトンは2人の年齢を示す「23時31分」に祝福のメッセージを投稿し、破局のうわさを打ち消した。

お互いの誕生日以外には、交際の様子を広めない控えめなカップルとして知られる2人は、たまに時差で見せるペアルックなどがファンを喜ばせている。韓国人気グループEXOの華人メンバーだったルハンだが、過去に同じくEXOに所属したクリス(呉亦凡/ウー・イーファン)が先月、未成年を含む複数女性への性的暴行疑惑で逮捕されたばかり。それだけに5年目を迎える堅実な交際が好感を集め、ネットでも「元メンバー同士で格差が大きい」との声が上がっている。(Mathilda)