2021年に配信された中国の恋愛ドラマの中から、動画配信サービスでの再生回数が10億回を突破した作品のランキングが公開された。

このランキングで1位となったのは、俳優ヤン・ヤン(楊洋)と女優ディリラバ(迪麗熱巴)が主演し、今夏を代表するヒット作となった「你是我的栄耀」だった。東京オリンピックをはじめ、人気スターの逮捕や封殺騒ぎなど注目の話題が続いた今年の夏だが、大きく影響を受けることなく再生回数は約40億回に到達し、主演2人は“史上最高の顔面偏差値CP(カップル)”と称賛を浴びている。

2位は今年6月末から配信された「你微笑時很美」で、俳優シュー・カイ(許凱)と女優チェン・シャオ(程瀟)が主演。動画配信サービスの騰訊視頻(テンセント)と優酷(YOUKU)の数字を合わせて再生回数は25億回に達した。

3位は俳優アレン・レン(任嘉倫)と女優シン・フェイ(邢菲)主演の「烏鴉小姐与蜥蜴先生」で、再生回数は約20億回に。4位は俳優フー・イーティエン(胡一天)、女優フー・ビンチン(胡冰卿)の「暗恋橘生淮南」で、約16億回となっている。

5位は今年上半期に人気をさらった「良辰美景好時光」で、俳優リン・イー(林一)と女優シュー・ルー(徐璐)が主演。騰訊視頻(テンセント)と愛奇芸(iQiyi)の数字を合わせて、こちらも再生回数は約16億回となった。

6位の「Go!Go!王子様は片想い」(我的時代、你的時代)は、2019年にヒットした「Go!Go!シンデレラは片思い」のスピンオフ作品。フー・イーティエンと女優リー・イートン(李一桐)が主演し、再生回数は約14億8000回に。前作が100億回近い数字をあげているため、現在のところはかなり差がついている。

7位以下には「我的小確幸」「一不小心撿到愛」「你好、対方辯友2」が続き、10位には今月6日に配信スタートし、現在も更新中の「一生一世」が早くもトップ10入り。アレン・レンと女優バイ・ルー(白鹿)が主演し、すでに10億回に到達する人気となっている。(Mathilda)