中国の女優チャン・ツィイー(章子怡)が大学に在学していた25年前の証明写真がネット上に登場し、ピュアな美しさが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でも話題になった。

チャン・ツィイーは1999年、映画や演劇専門の名門大学・中央戯劇学院に在学中、チャン・イーモウ(張芸謀)監督の「初恋のきた道」に主演し、一躍人気スターとなった。このほどウェイボーに登場したのは、チャン・ツィイーが同大学に入学した96年に撮られたと思われる学生証の写真。ロングヘアを2つに分けて結び、笑顔を見せているものだが、化粧はしておらず完全に素顔なのが分かる。

少女の雰囲気を残した25年前のチャン・ツィイーの姿に、「写真修正ができない時代のウソのない姿」「すっぴんでもここまで美しい」「パーフェクトな美少女」と、ネットユーザーからは称賛のコメントが寄せられている。

チャン・ツィイーと同じく96年入学の同級生には、メイ・ティン(梅婷)、チン・ハイルー(秦海璐)、ツォン・リー(曾黎)、フー・ジン(胡静)、チャン・トン(張彤)といった人気女優たちがいる。今回、それぞれの学生証の写真も同時に公開されたが、全員がチャン・ツィイーに負けず劣らず美しいと、こちらも人気を集めている。(Mathilda)