今春配信されたブロマンス武侠ドラマ「山河令」で驚異の大ブレークを果たした俳優のゴン・ジュン(龔俊)が29日、29歳の誕生日を迎えた。ネット上にはファンからの祝福メッセージが殺到し、大量の数の「いいね」も付いている。

1992年11月29日生まれのゴン・ジュンは四川省成都市出身。2015年にデビューし、今年はドラマやCMに引っ張りだこの1年となった。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のフォロワー数は現在、1927万6000人。誕生日当日に本人の微博に出現した誕生日を祝う画像には10時間で782万件の「いいね」が付き、寄せられたコメントは38万件に上った。ファンからは「誕生日おめでとう!」「素晴らしい俳優で居続けてください。私たちはずっと見守っています」などの祝福メッセージが殺到している。

一方、ゴン・ジュンの事務所の微博アカウントは「今年は芸能界に入って7年目、そして新たな章に踏み出した1年だった」との長文メッセージを添えてゴン・ジュンの誕生日を祝う約4分間の映像を公開。これにもファンから「ゴン・ジュンの願い事がかないますように。演じたい役を演じてほしい」「順調な将来を願っています」「唯一無二のゴン・ジュン、誕生日おめでとう!」などの声が続々と寄せられた。(翻訳・編集/野谷)