ベーシックなIKEA(イケア)のソファを、自分好みにカスタマイズできる専用ソファカバーをご存じですか? パーツごとに色や素材が変えられて、その組み合わせはなんと4000通り。色を変えるだけで格段にお洒落に変身させられて、値段もかなりお手頃。IKEAファンならずとも要注目です!

ソファって価格が高い、安いにかかわらず、一度購入したらなかなか買い替えないものですよね。でも、リビングの印象を決めると言っても過言ではないほど存在感があるから、長年使い続けていると飽きがくるのも事実。それに買い替えるほどではないけれど、生地の表面がへたってきたり、色褪せたりもしますよね。そんなソファを超手軽に一新できるのが、「カバーイング」というIKEAに特化したソファカバーのオンラインショップです。①ソファのタイプを選ぶ、②生地を選ぶ、③カラーを選ぶという3ステップでしかも6,800円〜というリーズナブルな価格で自宅のソファを簡単にブラッシュアップできちゃうんです。

背もたれと座面、土台と色を変えるのも簡単。

アクセント的に、一部分だけ強い色を入れるのもお洒落。

色が違うだけで、こんなにイメージも変わります。

お手頃価格なので、季節ごとにカバーを変えて模様替えなんていうのもありですね。

ベーシックなIKEAのソファを、かなり自分好みに変えることができるのはインテリア好きには嬉しいですよね?

IKEAのソファ66種に対応。
その組み合わせは4000通り!

66種ものソファに対応しているのが特徴。手間のかかる採寸も不要で、自宅にあるソファをサイトから探してクリックするだけでカバーを選べるシステムです。

ニットかパイル、生地は2通り

カバーの素材はアムンゼンニットとパイル地の2種。どちらも柔らかい肌触り、そして取り付けやすい伸縮性にこだわったもの。各素材11色展開。ちなみにパイル地はガイアクリーンという二酸化チタンの光触媒による抗菌、消臭機能付き。

パーツごとに色も変えられる!
オンラインでシミュレーション可

生地を選んだら最後はカラー選択。全て同色で作ることもできますが、ソファのパーツごとに色を変えることも可能。カーソルを移動させて気になる色をクリックすることでWEB画面上でシミュレーションができます。

取り付けはカバーをパーツごとにかぶせていくだけ。女性1人でも難なくこなせます。カバーの取り付け方のコツをまとめた動画もあるので、心配ありませんよ。ちなみにカバーは洗濯可能。衛生面も担保できるのもいいですね。

実際にイケアのソファをアップデートした
皆さんの感想は?

カバーをかぶせるだけという手軽さは最高

「小さな子供がいるのでソファカバーなどしょっちゅう汚れるのですが、カバーイングは簡単に取り付けができるのと、洗濯できるので汚れても大丈夫と思えるようになりました。我が家はモノトーンで統一していて、ソファはグレーがかった色味だったのですが、少し柔らかさを出したくてサンドベージュのカバーをオーダー。明るい色味なので本来なら汚れが目立ちやすく、気になるところですが汚れたら洗えばいいですし、飽きたら気軽に変えられる価格も魅力です」(chakiさん)

着脱が楽でこまめに洗濯できるのも嬉しい

「IKEAのソファはカバーが洗えますが、根本的にソファを解体しないと外せないのでとても手間でした。このソファカバーは着脱がとても簡単なので、すぐに洗えて便利。シンプルな白のソファを思い切ってベビーピンク、座面はグレー、背面はブルーとトリコロールにしてみました。既製品ではなかなかお目にかかれない、そして自分好みのポップなソファになって大満足です。リビングの雰囲気もぐっと明るくなりました」(Yukanenkoさん)

新しいソファを購入したように見た目が激変!

「IKEAで取り扱いがあったカバーがある日廃盤になって困っていたところ、友人からカバーイングを教えてもらいオーダーしてみました。もともとブラウンのソファだったのですが、空間にアクセントをつけたいなと思い、大好きなブルーをオーダーしてみました。リーズナブルでありながら、変なシワが出ることもなく、ぴったりフィットしてまるで新品のソファに生まれ変わった感じです。我が家にはペットと小さな子供がいるので、気軽に外せて洗濯できるのもポイントが高かったです」(701tmさん)

・・・・・・

気軽にネットオーダーできて、取り付けも簡単、洗濯もできるといいことずくめのカバーイング。まだまだ長引くおうち時間充実のためにも、ご自宅のソファをカバーで一新するのもいいアイデアですね。昨年11月からは、IKEA以外のソファカバーもオーダーできるようになったので、気になる方はHPを覗いてみてください。

・カバーイングをチェック!

text | 澤村恵