冷蔵庫整理にはもちろん、器や調理器具としても使えるおすすめ保存容器を紹介します。機能やビジュアルの良さが魅力的な商品は年々増えていますが、その特徴をしっかり把握できれば、あなたに必要な保存容器はどれなのかもおのずと決まってきます。ジップロックに飽きたあなたの次の候補も見つかるかも⁉

昨年から続く「おうち時間」でさらに盛り上がりを見せる常備菜作りの影響で、保存容器の注目が高まっています。外食をする頻度も減っているなか、優秀な保存容器は鬼に金棒。時に器として、時に調理器具として、保存容器をかしこく使うことは豊かな食卓へ続くたしかな近道にもなります。1分でも早く、そして1品でも多い献立が作れること間違いなし!のこだわりの保存容器を五つをセレクトしました。

ロスティメパル
「サーキュラ」
冷蔵庫からそのままテーブルに出せる
お洒落さが魅力のオランダ発タッパー容器

素材: ポリプロピレン/電子レンジ・冷凍庫・食洗器で使用可能

・Amazonでチェック!・楽天でチェック!

シンプルで機能的なオランダのキッチンブランド、Rosti Mepal (ロスティメパル) の保存容器「サーキュラ」は、扱いやすいプラスチック素材でありながら、食器として出しても恥ずかしくないデザイン性の高さがポイント。高い密閉性があるため、傾けても液漏れしにくく、スープなどの汁物も安心して保存できます。 透明なふたで中身を確認できる点も使いやすくて◎。高い密閉性のある構造なので、アウトドア用の容器としてもおすすめです。サイズも深型・浅型でそれぞれサイズが展開され、入れ子で収納できるこだわりの設計。出しっぱなしでも様になるノルディックカラーもポイントです。

スタッシャー 
「シリコンバッグ」
場所を取らない袋型でデッドスペース削減。
100%天然のピュアシリコン製で地球に優しい

素材:シリコンゴム(プラチナシリコン)/オーブン・電子レンジ・食洗機で使用可能

・Amazonでチェック!・楽天でチェック!

使い捨てのプラスチックをやめて環境に配慮した安全な保存容器を作りたいという思いから生まれたStasher( スタッシャー)。医療現場や乳幼児用の製品に使用されている100%天然のピュアプラチナシリコンを使用しているため安全性が高く、洗って繰り返し使えるためお財布に優しく環境負荷も減らせます。しかも、耐熱温度が高い素材なのでオーブンや電子レンジ、湯せん調理にも対応。スリムなシルエットが限られた冷凍庫のスペースを無駄なく使うことができます。中身が見えるクリア素材は食材を入れるだけでなく、小物を入れるポーチとして使うことも可能。まさに保存容器の万能選手。地球の未来を考えた、サスティナブルなキッチンアイテムです。

岩崎工業株式会社
「スクリュートップキーパー」
冷蔵庫のドアポケットに収まる縦型が便利!
目盛り付きで調理グッズとしての機能も

素材:ポリプロピレン(本体・ふた)、シリコン(パッキン)/電子レンジ・食洗機で使用可能

・Amazonでチェック!・楽天でチェック!

昭和32年に設立された岩崎工業はプラスチック製の家庭日用品雑貨品を製造する、言うなれば日本の老舗保存容器メーカー。他の保存容器に比べて秀でているポイントは2点。ひとつは冷蔵庫のドアポケットにすっぽり収まるよう計算されたような縦型デザインを展開している点。自家製ドレッシングなどよく取り出して使うものはポケットに入れておけるとかなり便利。もうひとつは100ml刻みの目盛りが付いていること。計量カップ感覚で使えると、容器をボウル代わりにした調理のしやすさが格段に上がりますよ。ありそうでなかった二つのポイントに加えて高い密閉性やスタックできるなど保存容器に必要な条件もきちんとクリア!

IWAKI 
「耐熱ガラスセット」
保存や調理に使えるのはもちろん、ガラスだと
食卓に置いてもスタイリッシュ

素材:本体は耐熱ガラス、ふたはポリプロピレン(耐熱温度:140℃)

・Amazonでチェック!・楽天でチェック!

1883年創業と、日本初の民間ガラス工場としては最古の歴史を誇るIWAKI。その定番商品として耐熱ガラスの保存容器は今も根強い支持を受けています。匂いがつきにくく、塩分や酸にも強いガラス容器はどんな食材でも安心。耐熱素材なのでオーブンに使え、ふたを付けて電子レンジも使用可能といったことが、耐熱ガラスの保存容器のメリットですが、IWAKIの保存容器が長く愛されているのはそのデザインにも理由があります。角形デザインで場所を取らず、スタッキングもできるため、冷蔵庫の中でもすっきりと美しく、そのまま食卓に出せばスタイリッシュな器にも変身する優れものです。プラスチック製の容器に比べ、断然劣化のスピードが遅く、長く使えるのでコスパの面でも結果的にお得に。何より、ガラスの重厚感が見た目にもリッチでIWAKIの保存容器で揃えると冷蔵庫内がすっきりするとインスタグラムでも話題なんです。日々の献立から冷蔵庫の整理整頓までしっかりアシストするサイズ展開の豊富さも魅力です。

UNICOM 
「ケース バイ ケース バイ ケース」
ポップなカラーリングは気分が上がる!
容器同士を固定できるから弁当箱にも◎

素材:ポリプロピレン(BPAフリー)/冷凍庫、電子レンジで使用可能

・楽天でチェック!

スクリュータイプのふた付き容器が3個セットになった「CASE by CASE by CASE」。コロンと可愛らしい見た目やポップな色合いで、保存容器であることを忘れそう。実際、食材を入れるだけでなく、子供のお菓子入れや、お弁当容器にしたり、アクセサリー入れにしたり、インテリアグリーンを飾ったり、その名前の通り、ライフスタイルに合わせてケースバイケースに使える保存容器なんです。ふたの溝に容器を押し込むことでそれぞれの容器同士を固定できるため、キャンプなどアウトドアでも活躍します。完全密閉タイプではありませんが、−10℃から110℃まで対応可能で、冷凍庫や電子レンジもOKと機能的にもしっかりしています。

・・・・・

機能的な保蔵容器があるだけで、毎日の食事作りのモチベーションは確実にアップ。頼るところはしっかり頼って効率よく家事を進めて、おうち時間をより充実させたいですね。

text | n.egawa