こまごましたキッチングッズや日用道具。収納グッズを使っても、サイズ感が合わないと取り出しにくいし、見た目も悪いですよね。そんな収納問題で、みなさんが発見した「シンデレラフィット」を紹介します。どれも本当にぴったりフィットしていて気持ちいいですよ。

〈左〉@apii_cookさん、〈右〉@manaminco_17さん

何も置けなさそうな10㎝幅のスペースに
ぴったりハマった超スリムな米びつ

@blackstone.lifeさんの投稿より。

米びつは、使用頻度が高いわりに意外とキッチンでの置き場所に困りがち。@blackstone.lifeさんは、エムケー精工「スリムエース」を愛用中。「狭いキッチンスペースでも無理なく置ける米びつがほしくて、ネットで探して見つけました。10㎝幅の超スリムサイズで、冷蔵庫横の隙間にシンデレラフィット! コンパクトなのに、12㎏のお米が入ることも選んだ理由のひとつです。デザインもシンプルなのですっきり見えますよ。前面が半透明になっていて、お米の残量が見えやすいのもポイント。上のふたが外せるので、お米も補充しやすいんです。場所も取らないし使いやすくておすすめです!」

ケースに分けたらぴったり!冷蔵庫の
定番食材が格段に取り出しやすく

@apii_cookさんの投稿より。

冷蔵庫を整理したくても、食材の大きさや形がバラバラでどうしてもゴチャゴチャになるという人も多いのでは? @apii_cookさんは、冷蔵庫の買い替えをきっかけに、新たに整理収納グッズを取り入れました。「冷蔵庫をすっきり整理整頓したくて、いろんな方のインスタグラムを参考にして見つけたのがこれ。『冷蔵庫棚下収納』や取っ手付きの『冷蔵庫整理トレー』はニトリのもので、引き出しタイプには、ベーコンやスライスチーズ、うどんの麺など平たい形の食材を収納。取っ手付きには、納豆やヨーグルトなどをパックから外して入れるとちょうどぴったりなんです。よく使う食材は目の高さに置くことを意識すると、透明なので在庫も確認しやすく、無駄な食品ロスも減りますよ。何より、冷蔵庫の中が美しく整理できるのが嬉しいですよね」

同じシステムキッチンをインスタで探して
見つけたカトラリーボックス

@manaminco_17さんの投稿より。

@manaminco_17さんは、KEYUCA(ケユカ)のカトラリーボックスをフル活用。8㎝幅で、長さが8㎝、16㎝、24㎝のものを組み合わせると、パズルのようにカップボードに完璧に収まりました。「他のメーカーのものも検討しましたが、8.5㎝幅のものが多く全体がぴったり収まらないのが難点でした。我が家のシステムキッチンはリクシルのアレスタ。インスタグラムで同じアレスタユーザーの方の投稿を見て、これだ!って。まさにシンデレラフィットです。カトラリー収納は、細かく分けておくと、一部が汚れても取り出して洗えばいいのでとても楽。置き場所も覚えやすくなったので、子供も率先してお手伝いしてくれます」

まるで専用ケースのようにふとん乾燥機に
フィットする自立型フラットボックス

@achikochi151さんの投稿より。

こちらは、アイリスオーヤマの「ふとん乾燥機カラリエ」がぴったり収まる収納ボックス。@achikochi151さんは、シングルノズルタイプのカラリエに、3COINSの「フタ付きクリアフラットボックス」がシンデレラフィットして大満足。「ふとん乾燥機はカラリエを愛用していますが、ずっと商品の箱に入れておくのは、かさばるし見た目もいまいち。良いケースがないかなと探していて、3COINSで見つけたのがこれです。収めてみるとあまりにフィットするので本当に感動しました。タフなポリプロピレン素材で、持ち手が縦横どちらにもついているのも使いやすいですよ。ツインノズルタイプだと入らないかもしれませんが、取り出しもスムーズで収納時には自立するので言うことナシです」

高さのある我が家のカップボードに
ぴったりの無印良品ファイルボックス

@iiiii.l.iiiiiiさんの投稿より。

キッチンの引き出し式カップボードは、便利そうに見えても意外と入れたものが探しにくくありませんか? @iiiii.l.iiiiiiさんは、そんな問題を無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2」と「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードワイド・ホワイトグレー・1/2」にたどりついたそうです。「我が家のカップボードは少し深め。100均をはじめ、いろいろな収納グッズを試しましたが、形が台形だったり取っ手があったりと、どうしても無駄なスペースができてしまいます。でも無印のファイルボックスは、本当に真四角で何も装飾がないところが最高! たくさん入るし、並べた見た目もきれいです。うちでは、カトラリー類だけでなくコップやお弁当グッズ、調味料なども入れていますよ。無印の『ポリプロピレンシート仕切りボックス』を使うとクッキー型やクリップなど細かいものも分けて収納でき、より使いやすくなりました」

・・・・・・

せっかく収納グッズを使っても、ただやみくもに収めるだけでは、使いにくいし見た目も良くなりません。すっきり美しく見せるためには、シンデレラフィットを目指すべき。ご自宅の収納を見直して、参考になりそうなものがあれば、ぜひお試しください。

text | re:sumica編集部