「ツタロックDIG LIVE Vol.9-OASAKA-」が、2022年5月29日に心斎橋BIGCATにて開催される。

今、チェックしておきたい次世代のシーンの主役を集結させる「ツタロックDIG」。2021年に今まで以上に規模を大きくして開催した「ツタロックDIG LIVE Vol.8」に続き、2022年は初の大阪開催として心斎橋BIGCATにて「ツタロックDIG LIVE Vol.9」を開催する。Rolling Stone Japanでは、本イベントに出演する8組へのインタビューを敢行。それぞれのバンドの結成やイベントに対する意気込みを掲載していく。

関連記事:「ツタロックDIG LIVE Vol.8」2年振りの有観客開催、11組のバンドが魅せた圧倒的熱量

今回掲載するのは、2020年9月、高校の同級生で結成した柳澤律希(Vo.Gt.)、けんた(Gt.)、ハヤト(Dr.)、かず(Ba.)からなる4人組バンド・ケプラ。2021年9月のライブをもって受験勉強のためライブ活動を休止したが、2022年5月15日の自主企画をもって再開する。今回はVo.Gtの柳澤律希に、バンド名の由来、高校卒業後の音楽活動への想いについてメールインタビューで話を訊いた。



ー結成、活動開始までの経緯を教えてください。

同じ高校の軽音楽部で結成しました。コロナの時期にバンド結成の話が出たので、そのまま自粛期間に入ってしまい、なかなか活動出来ない日々が続いていました。

ーバンド名にはどんな意味や想いが込められていますか。

好きなバンドの曲名から直感でこれだ!と決めました

ー2022年3月で皆さま高校をご卒業されましたね、おめでとうございます! 高校卒業による心境の変化、これからのバンド活動の展望をお聞かせください。

活動の幅を広げて、音楽業界を少しでも盛り上げていけたらいいなと思います。



ー「これからのこと」がTikTokを中心にZ世代の支持を大きく受ける楽曲となりました。リリックビデオの再生回数も500万回を超えられましたが、楽曲について現段階での想いをお聞かせください。

自分たちもこの曲はとても好きなので、多くの人に聴いてもらえて嬉しいです。

ー「春が過ぎたら」は2022年の卒業ソングとして愛された楽曲だと思います。リリースは2021年7月でしたが、実際に卒業されてみて楽曲の存在感に変化はありましたか?

とても大切な曲です。セトリを組むときにもこの曲をどこに持っていくかは慎重に決めています。



ー2021年9月のライブをもって受験勉強のためライブ活動を休止し、3月13日の母校での配信ライブを経て5月15日の「ケプラpresents『帰ってきたフォーピース』」でライブ活動を再開されますね。意気込みをお聞かせください。

休止していたと思わせないほどのライブパフォーマンスと勢いを見せたいと思います。

ー来る5月29日は心斎橋BIGCATにて「ツタロックDIG LIVE Vol.9 -OSAKA-」へ出演されますが、どのようなライブにしたいでしょうか?

1人でも多くの人が楽しかったと思えるようなライブにします。

ー気になる共演者はいますか?

ねぐせ。は歳も近く、自分たちのツアーでも対バンするので楽しみです。

ー今後について、何か計画していることがあれば教えてください。

さらに多くの人にケプラを知ってもらえるように、今まで以上に音楽活動に力を入れたいです。


<ライブ情報>

「ツタロックDIG LIVE Vol.9 -OSAKA-」

2022年5月29日(日)大阪・心斎橋BIGCAT
料金:4400円(全自由・入場整理番号付・ドリンク別・税込)
時間:OPEN 11:30 / START 12:00 / CLOSE 21:00※変更可能性あり
主催・企画制作:CCCミュージックラボ株式会社 / KYODO OSAKA
協力:Rolling Stone Japan 
【本公演の新型コロナウイルス感染拡大防止対策について】
ご来場のお客様に以下のご理解・ご協力をお願いさせていただきます。
・マスクの着用を必ずお願い致します。
・ご入場時に手指消毒、検温を実施致します。
・検温にて発熱(37.5°C以上)、体調不良が認められる方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。
・新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」への登録を予めお願い致します。
・ご来場時、入場口に掲出の“大阪コロナ追跡システム“への登録をお願い致します。
・場内において、お客様同士の密集は避け、適度な距離の確保を心がけていただきます様、
ご協力お願い致します。
・飛沫感染防止の為、大声での会話・声援は禁止とさせていただきます。
上記の事をお守りいただけない、周囲の方に迷惑となる行為を働かれる場合は、ほかのお客様の安全確保の為、ご退場いただく場合がございます。
出演アーティスト:
ammo / Ochunism / ケプラ / ドラマストア / ねぐせ。 / ハク。 / pachae / ヤユヨ / ユアネス

ケプラ 公式HP:http://kepura.com/