「ツタロックDIG LIVE Vol.9-OASAKA-」が、2022年5月29日に心斎橋BIGCATにて開催される。

今、チェックしておきたい次世代のシーンの主役を集結させる「ツタロックDIG」。2021年に今まで以上に規模を大きくして開催した「ツタロックDIG LIVE Vol.8」に続き、2022年は初の大阪開催として心斎橋BIGCATにて「ツタロックDIG LIVE Vol.9」を開催する。Rolling Stone Japanでは、本イベントに出演する8組へのインタビューを敢行。それぞれのバンドの結成やイベントに対する意気込みを掲載していく。

関連記事:「ツタロックDIG LIVE Vol.8」2年振りの有観客開催、11組のバンドが魅せた圧倒的熱量

今回掲載するのは、2020年8月に結成し名古屋を拠点に活動。笑顔がモットーのりょたち(Gt.Vo.)、なおと(Dr.)、なおや(Gt.)、しょうと(Ba.)からなる4ピースバンド「ねぐせ。」。楽曲「スーパー愛したい」のMVが100万回再生を突破し、2022年5月には「VIVA LA ROCK 2022」に出演を果たした。今回はりょたち(Gt.Vo.)となおと(Dr.)に、特徴的なバンド名の由来、音楽のルーツや今後のバンドの展望についてメールインタビューで話を訊いた。



ー結成、活動開始までの経緯を教えてください。

なおと(Dr.):2020年8月、大学に入学以来バンドを組みたいと思っていたVo.Gt.りょたちとDr.なおとが知り合い、名古屋で結成しました。りょたちにとっては人生で初めて組んだバンドがねぐせ。になります。当時は前メンバーのギターを含む3人で結成され、その後なおとの旧友であるBa.しょうとが加入し4ピースバンドになりました。初ライブは2020年10月地元名古屋の音楽スタジオstudio VETIXが主催する配信ライブでした。

ーバンド名はどんな意味や想いが込められていますか。「。」がついている理由はありますか?

なおと:バンド名の由来は、メンバーで相談して「覚えやすい」「ひらがなの名前」「文字の並びが見た目的にいいワード」「皆んなの知っているワード」がいいねと話し、その後Vo.Gt.りょたちの案の中から「ねぐせ」という名前に決定しました。しかし、その後Dr.なおとが何か「ねぐせ」だけでは足りないと言い出し「。」を付けてみたらいいかも!! となり、軽い感じで「。」が付きました(笑)。想いはリスナーの皆様からみて「寝る間も惜しんで癖になるバンド」になっていきたい。ずっとこの想いを貫き通したいという想いも含まれています!!

ー音楽のルーツ、音楽以外のルーツをそれぞれ教えてください。

りょたち(Gt.Vo.):Mrs. GREEN APPLEが好きでそこからバンドを好きになりました! それからはインディーズバンドがずっと好きで、Mr.ふぉるてやKALMAに影響を受けバンドを始めました! 音楽以外のルーツは何があっても自分を貫くことです!

ーねぐせ。はコロナ禍でバンドが始動していますね。コロナを気にしなくていい世の中になったらやってみたいことはありますか?

なおと:ねぐせ。は本当に結成されたのがコロナ禍だったので、結成してからずっとお客さんが声出しができない状況でのライブしかできていません。ねぐせ。の曲の中には皆んなで歌える箇所がたくさんあるので、コロナを気にしなくていい世の中になったら是非お客さんのみんなと一緒に大きい声で歌いたいです!! 僕達を含めみんなでコロナ禍のルールを守って、早く気にしなくてもいい世の中になることを願っています! そしてコロナを気にしなくても良い世の中になったら関係者の皆様、ファンの方々一緒に大きい声で歌いたいです! その時はよろしくお願いします!!

ー「スーパー愛したい」のMVが100万回再生を記録されました。ポップな曲調とリアルな歌詞が多くの人に届き、今のねぐせ。の代表曲ともいえるのではないでしょうか。楽曲について現段階での想いをお聞かせください。

りょたち:「スーパー愛したい」というワードが浮かんできた自分に感謝したいです! 家で1人でギターと向き合って作った曲が沢山の方に愛されるようになってほんとに幸せです!





ー大型フェスへの出演など、ねぐせ。としてさらにパワーアップする2022年になるのではないでしょうか。今後のバンドとしての展望などお聞かせください。

なおと:そうですね! 正直バンドを始める前からずっと夢見てたイベントなどに出演が決まっていて。まずは声をかけていただけたこと、出演できることが本当に嬉しくて常にワクワクしています! 正直初出演ということもあって分からないことだらけで不安などもあります。ですが声をかけていただき出演が決定している限りねぐせ。は全力で宇宙で1番暖かい音をライブで奏で、会場をハッピーな空間にしていきたいと思っています!! そういった経験を沢山し2022年は最大限にねぐせ。としてパワーアップしていきたいと思っています。いや、必ずパワーアップします!!

ー来る5月29日は心斎橋BIGCATにて「ツタロックDIG LIVE Vol.9 -OSAKA-」に出演されます、どのようなライブにしたいですか? 

りょたち:BIGCATで何回かライブを見た事があって、音の響き方や照明の綺麗さがとても印象に残っているので、そこでライブを出来ることが嬉しいです! ねぐせ。らしい宇宙一温かいライブをします! よろしくお願いします!

ー気になる共演者はいますか?

りょたち:ドラマストアさんは僕が高校の頃から大好きで聴いていたので、とても楽しみです!

ー2021年の9〜10月、そして2022年の4月、先日まで「インディーズ・ジャーニー」をbokula.、ヤングスキニーと敢行されていましたね。「ツタロックDIG」としては11月の「ツタロックDIG LIVE Vol.8」に出演いただいていたのですが、この2バンドについての想いをお聞かせください。

りょたち:この2バンドは僕にとっては友達であり、良きライバルです! これからも切磋琢磨と和気藹々をしていきたいです!

ー今後について、何か計画していることがあれば教えてください。

なおと:はっきり言って計画していることはめちゃくちゃ沢山あります!!! ですが計画していることも多いのと最高で最強な事を沢山計画しているので解禁するまでは内緒にさせてください……。 ガッカリは絶対させません!! 楽しみに待っててください!!!


<ライブ情報>

「ツタロックDIG LIVE Vol.9 -OSAKA-」

2022年5月29日(日)大阪・心斎橋BIGCAT
料金:4400円(全自由・入場整理番号付・ドリンク別・税込)
時間:OPEN 11:30 / START 12:00 / CLOSE 21:00※変更可能性あり
主催・企画制作:CCCミュージックラボ株式会社 / KYODO OSAKA
協力:Rolling Stone Japan 
【本公演の新型コロナウイルス感染拡大防止対策について】
ご来場のお客様に以下のご理解・ご協力をお願いさせていただきます。
・マスクの着用を必ずお願い致します。
・ご入場時に手指消毒、検温を実施致します。
・検温にて発熱(37.5°C以上)、体調不良が認められる方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。
・新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」への登録を予めお願い致します。
・ご来場時、入場口に掲出の“大阪コロナ追跡システム“への登録をお願い致します。
・場内において、お客様同士の密集は避け、適度な距離の確保を心がけていただきます様、
ご協力お願い致します。
・飛沫感染防止の為、大声での会話・声援は禁止とさせていただきます。
上記の事をお守りいただけない、周囲の方に迷惑となる行為を働かれる場合は、ほかのお客様の安全確保の為、ご退場いただく場合がございます。
出演アーティスト:
ammo / Ochunism / ケプラ / ドラマストア / ねぐせ。 / ハク。 / pachae / ヤユヨ / ユアネス

ねぐせ。 公式HP:https://neguse.jp/