2日未明から早朝にかけて、糸満市西崎のコンビニ・沖縄ファミリーマートで、未成年とみられる男2人がアイス菓子のショーケースの中に入ったり、服を投げ入れたりしていたことが3日、分かった。ネット上で撮影した動画が拡散している。沖縄ファミリーマートは2日、糸満署に被害届を提出した。取材に「これは度が過ぎている。アイスケースは洗浄し、商品は全て廃棄した上で改めて注文している。届き次第販売する」とコメントした。

 糸満署は店側に当時の状況などを聞き取りするなど男らの特定に向けて捜査を進めている。

 沖縄ファミリーマートによると、男4人がアイス菓子のショーケース周辺で騒いでいるのに気付き注意をした。男らはすぐに出て行ったが、その時従業員は別の業務中で、実際にどのような行為をしていたかは分からなかったという。

 その後、社側は拡散した動画を確認し、衛生面を考慮して2日夜には商品の全品撤去と廃棄を決めた。被害額は確認中。

 動画は上半身裸の男がアイス菓子のショーケースの中に服を投げ入れるほかケースを乗り越えたり、別の男がショーケースの中に入ったりする様子が写っている。一緒にいた仲間が撮影し、交流サイトに投稿したとみられる。

 過去に全国のコンビニでも同様の行為を撮影した動画が拡散し社会問題化した。沖縄ファミリーマートによると、県内では初めて。