■雪山、海辺で無邪気な姿

 唐津発5人組ガールズバンド「たんこぶちん」のギター・ボーカルMADOKA(吉田円佳)の記念すべきファースト写真集「MADOKAと円佳」(小学館)が8日、発売される。

 長野と沖縄のロケに初挑戦。雪山や海辺での自然に身を任せた無邪気な姿、大胆に挑戦した大人の香りを漂わすドレス姿−。人気カメラマン熊谷貫の手によって彼女の魅力が引き出される。次代を担うアーティストの彼女が、20歳の今だから見せる「旬」がここに。

 表にMADOKAのドレス姿、裏には自身初出演でヒロイン役を務める映画「二度めの夏、二度と会えない君」のコラージュポスターが付いた永久保存版。税別2750円。

 MADOKA「バンドの中とは違うところ楽しんで」

 「映画出演のオファーをいただいた時と同じで、驚きと不安がありました。ですが、たくさんの方に協力していただき、すてきな仕上がりになりました!  ギターを持ったり、音楽的な要素が入っていない分、普段は着ないような服を着たり、髪型やメークも新鮮でした。冬は長野の雪原で、夏は沖縄に行って、海や街中で撮影をしたので季節感も感じてもらえる1冊になっています。  私のお気に入りの写真は、沖縄の撮影で偶然、野良猫に出会って一緒に撮った写真です。いつものバンドの中の自分とは違うところをファンの皆さんには楽しんでもらえると思います。そして、映画で初めて知っていただく方にも手に取っていただけるとうれしいです。」