整理収納アドバイザーのkazukoです。洗面台は歯磨き粉やコップなどアイテムが多く、ごちゃつきやすい場所。とはいえ水回りなのでこまめにお掃除をして、清潔にしておきたい場所ですよね。そこで、我が家では、セリア・ダイソーのアイテムを活用して、浮かせる収納にすることで、掃除しやすい洗面台にしています。我が家で活用しているアイテムをご紹介します。

セリア『吸着シートボトルホルダー』

セリアの吸着シートボトルホルダー(110円)は、ハンドソープなどのポンプボトルを掛けて収納できる便利なアイテムです。はがし跡が残りづらい吸着シートで、ボトルを取り付けることができます。取り付けられる場所は油染みしないコーテイング面や光沢のある面、鏡面、タイル、ステンレスなどとなっています。ボトルのポンプ部分が約2.8または3.2cmのポンプボトルに対応しています。耐荷重は約1kgです。
取り付け方は簡単! 吸着シートからホルダーをスライドさせて外して、吸着シートを付けたい場所に貼り付けます。

ボトルからポンプ部分を取り外し、ボトルをセット。

ボトル口が約2.8cmなら、調整リング付き、ボトル口が約3.2cmなら調整リングを外してから、ホルダーにボトルをセットします。

ホルダー部分をスライドして吸着シートのパーツに引っ掛けて取付完了です!

セリア
見た目も真っ白でシンプルなので、洗面台がごちゃついた印象になりません。

セリア『何度でも貼ってはがせるフィルムリングフック』

セリアのフィルムリングフック(110円)は、掛ける部分がリング状になっており、何度も貼って使用できる便利なフックです。透明なフィルムが付いていて、フィルムをはがして使用します。取り付ける際は、取り付ける場所のホコリや汚れをキレイに落として、フィルムから空気が抜けるのを確認しながら取り付けます。

フックは横向き、縦向きどちらも使用でき、耐荷重は横向きは1.5kg、縦向きは2kgです。
また、取り付けれる場所は、光沢のある平らな場所、吸着シートより大きいタイル、透明ガラス、鏡面などとなっています。我が家では歯磨き粉をセリアのハンキングステンレスピンチで挟んで、掛けて収納しています。

セリア『ペタッと貼りつくネコピカ』

セリアのペタッと貼りつくネコピカ(2個入り・110円)は、洗面台、蛇口周りの水アカを落とせるスポンジです。裏面が特殊な吸着面になっているので、鏡やシンクに貼ることができます。

気づいたときにサッと、水アカを落とせるのでとても便利です。デザインがかわいいので、気持ちよく掃除に取りかかれます。

ダイソー『ロゼ取り外せる吸盤付きコップ』

ダイソーのロゼ取り外せる吸盤付きコップ(110円)は、洗面台の鏡やタイル部分に吸盤を貼り付け、そこに凹凸があるコップをはめ込んで活用するアイテムです。

コップを横向きに収納でき、コップの飲み口がしずく型になっているので水切れもよく、コップを衛生的に使うことができます。

セリア・ダイソーのアイテムを活用した、洗面台の浮かせる収納についてご紹介しました。浮かせる収納アイテムを活用して、洗面台の掃除をラクにして、スッキリ清潔な洗面台を目指してくださいね。

Kazuko/整理収納アドバイザー 整理収納教育士