カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。 特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。 今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”新宿編の第1弾です。

全個室のかき氷店が2022年新しくオープン!

新宿駅東口徒歩1分のビル4階にある『茶寮 億万(サリョウオクマン)』。

2022年6月16日にオープンしたかき氷店ですが、早くも大人気のお店です。

夜は『億万鳥者』という居酒屋になることもあり、ラグジュアリーな雰囲気でかき氷を楽しめます。

なんと最大約120名まで入ることができる店内は、全て個室!

個室のかき氷店は、今まで聞いたことないですよね。

個室内も贅沢な内装で、黒猫テンションMAXひゃっほー!

今までの人気のかき氷店は、行列に長時間並んだり、朝早くに整理券を取りに行ったりして夏場は半日がかりで味わうイメージでしたが、こちらは事前にwebで予約が出来ます。

予約時間に伺って個室でゆったりと、かき氷を楽しむ。

場所も新宿と便利なので、この雰囲気ならデートコースにもピッタリですよね。

次々登場の限定メニューがすごい!

期間限定 5種のブドウの食べ比べ 2200円。
期間限定 5種のブドウの食べ比べ 2200円。

和菓子職人でもあるオーナーの江良さんの考える限定メニューが、どれも秀逸!

どんどん入れ替わって新しいものが登場しているので、伺うたびに新しい出会いがあります。

この「5種のブドウの種比べ」は、ブドウの美味しい季節である2022年9月末位までとのことですが、入れ替わりで、常に4〜8種類ほどの限定メニューがあるので、終わっていてもきっと素敵なメニューがありますよ♪

希少種のブドウ5種が楽しめるかき氷。

種類はその日により変わりますが、伺ったときは、クイーンルージュ、マスカットジパング、マイハート、ナガノパープル、ジュエルマスカットの5種でした。

ブドウ好きの黒猫は、5種のブドウを食べ比べできるだけで悶絶。

かき氷も、巨峰シロップとバニラミルクの2種類がバランス良くかかり、もちろん絶品の美味しさ。

さらに添えられるレモン錦玉と生クリーム餡が良いアクセントになってウマウマ倍増にゃー♪

食べ進めると、中にもブドウがごろごろ!

お口の中が、ブドウでいっぱいになるメニューだと、江良さんが仰っていましたが、まさにその通りの大満足かき氷です。

定番メニューも最強の美味しさ

宇治金時1210円。
宇治金時1210円。

もちろん定番のレギュラーメニューも、こだわりの素材を使い間違いのない美味しさ。

この宇治金時のほかに、ほうじ茶1210円、いちごミルク1210円があります。

山政小山園の抹茶と、十勝産小豆を使った自家製粒餡の組み合わせは最強!

王道の組み合わせだからこそ、素材の良さが活きます。

本物の2つの素材を、TOPにのるミルクエスプーマが、優しく包み込んでくれます。

どーん!

中から、大きい抹茶ゼリーが登場。

想像の上をいく大きさが嬉しい(笑)。

この抹茶ゼリーも、もちろん自家製で、もちもちウマウマです。

オーナーの江良さん。
オーナーの江良さん。

かき氷が人気の老舗和菓子店で活躍されていた和菓子職人の江良さん。

独立されたいまも常に新しいメニューを考えられています。

考案中の組み合わせを何個か伺いましたが、どれも聞いているだけで美味しそうで、登場が楽しみです。

 

贅沢な個室で絶品かき氷を堪能して、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

『茶寮 億万』店舗詳細

茶寮 億万(サリョウ オクマン)
住所:東京都新宿区新宿3-36-12 杉忠ビル4F/営業時間:9:00〜15:00LO/定休日:不定/アクセス:JR・私鉄・地下鉄新宿駅から徒歩約1分

取材・文・撮影=ミスター黒猫

ミスター黒猫
日本一パンケーキを食べる男
朝は喫茶店のモーニング・昼はカフェでランチ・おやつはパンケーキ・スイーツを食べ歩くのが日課。雑誌FLASHでは【日本一パンケーキを食べる男】として紹介される。カフェ・純喫茶・パンケーキ・スイーツなどを年間約1000店以上訪問。Instagramでも約6万人のフォロワーに毎日2回スイーツ情報を発信し、テレビ・ラジオ・webメディアなどでも活躍中。