カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。 特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。 今回は、そんな“黒猫スイーツ散歩”新宿編の第3弾です。

NEWoMan新宿の人気カフェ

NEWoMan新宿3階にある『SALON BAKE & TEA』。

ランチやパフェ、ケーキなどのスイーツ、土日開催のオーダービュッフェが人気のカフェです。

NEWoMan新宿のファッションフロアの一角にあり、一段高くなっているので、フロア全体を眺められて開放感ある空間になっています。

旬を楽しむコース仕立てのアフタヌーンティー

【アフタヌーンティー〜BAKE&TEAを味わう〜】
・提供日: 平日限定・完全予約制
・時間:①11時〜 ②13時〜 ③15時〜 (90分制)
・料金:1人 4000円
・予約は、電話、webにて3日前までに要予約

人気メニューの多い中で、特に人気なのが、旬のフルーツをメインにしたコース仕立てのアフタヌーンティー。

内容は季節ごとに変わりますが、黒猫訪問時(2022年9月)は秋バージョンで、秋の味覚満載です。季節が変わるごとに訪れるリピーターの方も多いそうです。

まずは好きなドリンクを選びます。フランス発の紅茶「THE O DOR(テオドー)」各種、コーヒー、ジュースなどの中から1種をチョイス。

黒猫は、THE O DORの「ペシュ ミニオン」をアイスでお願いしました。

季節のスムージー。
季節のスムージー。

まず登場するのは、スムージー。

この時は、パインキャロットスムージーで、パイナップル、にんじん、フランボワーズ、アガベシロップで作られていて、糖質の吸収を抑え、血糖値の上昇を穏やかにするスムージーとのこと。

これで、この後のメニューをギルトフリーで楽しめるにゃー♪

セイボリー4種(キノコタルティーヌ、焼き茄子ムース、スモークサーモンキッシュ、フルーツのグリーンサラダ)。
セイボリー4種(キノコタルティーヌ、焼き茄子ムース、スモークサーモンキッシュ、フルーツのグリーンサラダ)。

セイボリーも秋満載。

一品一品が丁寧に作られているのがわかる、素材を活かした美味しさ。

特に黒猫は、キノコタルティーヌが気に入りました。大きなお皿いっぱいに食べたい!(笑)。

小さなスイーツ3種(グラスモンブラン、カシスオレンジ、ムースカモミール)。
小さなスイーツ3種(グラスモンブラン、カシスオレンジ、ムースカモミール)。

土日限定のオーダースイーツブッフェの中から、おすすめの3種が可愛く登場。

どれも美味しかったですが、特に黒猫の好みは真ん中のカシスオレンジ。酸味のきいたカシスムースと、中に隠れたクレームオランジュのオレンジの香りのバランスが最高で、これも10個くらい並べて端からパクパクと食べ尽くしたい(笑)。

美しいパフェも楽しめる

ミニブーケパフェ。
ミニブーケパフェ。

嬉しいことに、アラカルトメニューでも人気の季節のパフェが、ミニサイズで楽しめます。

ミニと言っても他だと普通サイズくらいのボリュームはあり、さらにビジュアルも美しく大満足。

この時は、黒猫の好きなシャインマスカットのパフェだったので、さらに大満足にゃー♪

※フルーツの旬は短いので、秋コースの期間内でも他のフルーツに変わることがあります。

季節のタルト。
季節のタルト。

こちらも人気の季節のタルトが、ミニサイズで提供されます。

この時は、イチジクのタルト。旬のイチジクの美味しさに悶絶にゃー♪

※フルーツの旬は短いので、秋コースの期間内でも他のフルーツに変わることがあります。

パティシエのお土産。
パティシエのお土産。

帰りにバティシエからの「お菓子のお土産」も付く大満足のコース。

全てのメニューを一度に出すか、コース仕立てで順番に提供するか選べます。希望があれば予約時に伝えてくださいね。

 

旬のフルーツを満喫出来て、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

『SALON BAKE & TEA』店舗詳細

SALON BAKE & TEA
住所:東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan3F/営業時間:11:00〜19:00(土・日は11:00〜20:00)/定休日:NEWoMan新宿に準ずる/アクセス:JR新宿駅から徒歩すぐ

取材・文・撮影=ミスター黒猫

ミスター黒猫
日本一パンケーキを食べる男
朝は喫茶店のモーニング・昼はカフェでランチ・おやつはパンケーキ・スイーツを食べ歩くのが日課。雑誌FLASHでは【日本一パンケーキを食べる男】として紹介される。カフェ・純喫茶・パンケーキ・スイーツなどを年間約1000店以上訪問。Instagramでも約6万人のフォロワーに毎日2回スイーツ情報を発信し、テレビ・ラジオ・webメディアなどでも活躍中。