個性的なフィルムをたくさん作っているlomography。今回はレッド、パープル、ピンクが強調されたユニークな発色を楽しめるLomoChrome Purpleというフィルムをご存じですか?ブルーがエメラルドグリーンに、グリーンがパープルに、イエローがピンクにシフトするという不思議なフィルムなんです。 このフィルムは、カラーベースに色を付けてあるいわゆる「加工フィルム」で、一般的な写真店等では現像を断られる場合があります。ロモグラフィー公式にはこのフィルムは一般的な「C-41」現像可能と書いてあるので、気になる場合はいつも現像しているお店に電話などで確認してみてくださいね。 今回もフィルムカメラで色々遊んでいる、カメラガールズのメンバーのちーぼーさん(@hiilagram)の写真でこのフィルムの楽しさをご紹介します! 黄色がピンクに変わるということで、これは絶対にロモパープルでミモザを撮りたい!と早速お店でフィルムを購入したちーぼーさん、さすがのフットワークですね!今回は写真を「ピンクにしたい!」と黄色のものを集めることに意識したそうですよ。(使用したカメラはCONTAX T2)

model:ten / asami

ミモザは黄色なので、しっかりピンクに変化!

ピンクの椿は黄色?オレンジ?に変化!!

ブルーのタイルはエメラルドグリーンに!

黄色の車止め?は見事なピンクでキッチュに。

黄色のたんぽぽがピンクになって、まるで別の花のよう……

菜の花もしっかりピンクに…!春の人気の被写体「桜と菜の花」も、LomoChrome Purpleで撮ると黄色の菜の花が濃いピンクになって不思議な雰囲気に。

光の当たり具合なのか、セオリー通りの色変化と全然違う色がでる場合もありますが、たまにはこういう変化球のフィルムで遊ぶのも楽しいですよね。

ちーぼーさんのnoteにはたくさんの、フィルムカメラで撮影した作品を見ることができます。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

ちーぼーさん
アラフォー30代の日常を少しだけ。かなり写真の話。フィルム写真がすき。本や舞台もすき。みんなのフォトギャラリー やInstagram「hiilagram」です(*´ω`*)

取材・文・撮影=カメラガールズ編集部

カメラガールズ
日本最大のカメラ女子コミュニティメディア
カメラ女子が12,000人以上参加している、日本最大のカメラ女子コミュニティメディア。カメラ女子視点でカメラのことや、旅のことを発信しています。