カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。 特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。 今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の三軒茶屋編の第2弾です。

一歩入るとフランスアンティークの世界

三軒茶屋駅から徒歩13分ほどの龍雲寺通り沿いにある『マジョレル アンティーク&カフェ』。

住宅街の中に、突如現れる外国のような雰囲気の外観に引き寄せられます。

こちらは、もともとアンティークコレクターでもあるオーナーの本田さんが開いたカフェを併設したアンティークギャラリーです。

店内に入ると、思わず息を呑むような素敵な別世界が広がります。

フランスを中心に、ヨーロッパで買い付けた家具や雑貨、食器などが多数飾られています。

年に何回かは、買い付けを兼ねてフランスなどへ行かれているそうです。

展示品は、もちろん商品なので購入することができます。

「わー! このシャンデリア素敵だな〜。いつか飾れるような家に住みたい♪」なんて考えながらカフェするのも楽しいですよ。

数ある中でも本田さんのおすすめは、オールドバカラ。

花より団子の黒猫でも、思わず見惚れる美しいグラスの数々。

これでワインを飲むと、ちょっとフランス貴族気分が味わえるかなあ。黒猫はアイスコーヒーでカランカランだけど(笑)。

固めのプリンがうれしいプリンアラモード

プリン・ア・ラ・モード 1500円。
プリン・ア・ラ・モード 1500円。

お店の一番人気は、自家製プリン。

そのプリンと季節のフルーツ、焼き菓子を楽しめるプリンアラモードもおすすめ。

ちょっと贅沢気分を味わえるプリンアラモードが、このフランスアンティークの世界にあっていませんか?

この四角いアラモードの器も素敵です。

マダカスカル産のバニラビーンズを贅沢に使った自家製プリンは、黒猫好みの固めのプリン。

ほろ苦のカラメルと味わえばウマウマ倍増にゃー♪

フルーツ(この時は無花果)、アイス、焼き菓子と味わいの変化も楽しめて大満足のおいしさです。

レモンパイもおすすめ

レモンパイ 850円、メロンソーダ 650円。
レモンパイ 850円、メロンソーダ 650円。

もうひとつの隠れた人気メニューが、レモンパイとメロンソーダ。

フランスアンティークには全く関係ないですが、レトロな雰囲気だとメロンソーダが合う気がしてしまう(笑)。

レモンカスタードとイタリアンメレンゲの組み合わせが最強のレモンパイ。

爽やかな甘酸っぱい美味しさは、ぜひ味わってほしいにゃー♪

焼き菓子も人気の商品。

お好みでギフト用にもしてくれるので、プレゼントにもおすすめです。

 

素敵なフランスアンティークの世界でスイーツを満喫して、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

マジョレル アンティーク&カフェ
住所:東京都世田谷区下馬2-6-14/営業時間:11:30〜18:00/定休日:火、水/アクセス:東急電鉄田園都市線・世田谷線 三軒茶屋駅から徒歩13分

取材・文・撮影=ミスター黒猫

ミスター黒猫
日本一パンケーキを食べる男
朝は喫茶店のモーニング・昼はカフェでランチ・おやつはパンケーキ・スイーツを食べ歩くのが日課。雑誌FLASHでは【日本一パンケーキを食べる男】として紹介される。カフェ・純喫茶・パンケーキ・スイーツなどを年間約1000店以上訪問。Instagramでも約6万人のフォロワーに毎日2回スイーツ情報を発信し、テレビ・ラジオ・webメディアなどでも活躍中。