俳優、谷原章介(50)が22日、MCを務めるフジテレビ系「めざまし8」(月〜金曜前8・0)に出演。アウトドア用品を扱うスノーピークが21日、山井梨沙社長(34)が辞任し、父親で会長の山井太氏(62)が同日付で社長を兼務すると発表したことについてコメントした。梨沙氏は「既婚男性との交際および妊娠を理由に辞任を申し出た」という。番組では梨沙氏の辞任を報じた。

谷原は「僕、実はこの山井梨沙さん、お会いしたことがある」と明かし、「とてもまっすぐな印象」と人となりを語った。「今回のスノーピーク社長退任、そしてご自身が起こした問題というのを公にしたというのは、らしいなと思う」とした上で、「公的な問題は公的な問題でこれで、ご自身が対応したと思うんですけど、これから問題は私的なところ。相手のご家族に対してどのように謝罪、説明をするか」と指摘した。

番組コメンテーターを務める元衆院議員の金子恵美氏(44)は交際相手の家族への謝罪は必要とした上で、辞任理由を公表したことついて「もしかしたらですね、すでに週刊誌に情報を押さえられていて、後から厳しい追及をされることも見越して、あらかじめ公表したのかもしれないなと。いってみれば、企業としての徹底したリスクマネジメントの表れだと思う」と推測した。

また自身の議員時代の地元である新潟にスノーピークの本社があることにも触れ、「本当に全国的なブランドになったので、こういったことでニュースになったことは非常に残念ですが、引き続きまた頑張っていただきたいとも思います」と話した。