人気司会者、みのもんた(75)が25日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜後9・0)に生出演。新型コロナウイルス検査で陽性と診断され、東京都内の病院に入院しているタレント、志村けん(70)について言及した。

 みのは、志村の新型コロナ感染報道に驚いたとし「いちばん僕ね、笑っちゃいけないんだけど『濃厚接触』っていうでしょ? 初めてそれを聞いたときにね、どういう意味かよく分からなかった」と振り返った。「志村けんさんが濃厚接触した人がいるんじゃないか」とされているが、「ほとんど毎日のように濃厚接触しているんじゃないかって」と冗談めかして語りつつ、「彼は番組が終わると、本当にスタッフを連れて飲み歩いてますよ。何回もご一緒したことありますけどね。僕はたいがい一人で飲んでいるんですけどね、彼は取り囲まれて何人もで飲んでますからね、うらやましいなと思っていつも見ていましたけどね」と、飲食店で同席することもあったという。

 みのは、志村がヘビースモーカーだったことに触れ「タバコもすごいんですよ。口から離さないくらいですよね。だからね、だいぶ疲れていたんじゃないかなと思うけどね。で、家にいたっていうでしょ? 我慢して家にいたんですよ。じーっと。だから、そういう意味でも早く元気になってもらいたいですけどね」と期待。「今でも飲みに行くことはあるのか」と聞かれたみのは、「アルコール消毒が必要ですから」と、冗談めかして答えた。