女優、菅野美穂(43)が13日、日本テレビ系「今夜くらべてみました」(水曜後9・0)に出演。人生の支えとなったお笑いコンビの一夜限りの復活に感激する一幕があった。

 この日の番組では「芸人に人生を救われた女」というテーマでトークを展開。菅野は、2000年代後半に「マッチポンプ」というお笑い芸人に人生を支えられたことを明かし、「ネタが素晴らしくて。息の合わせ方、一回のコントにかける熱の入れ方がもう身体張ってて。絶対売れると思ったんです」とその魅力を熱弁した。

 しかし、マッチポンプは09年に結成わずか3年で解散。番組スタッフがマッチポンプの現在を捜索すると、ツッコミ担当の山田さんは特技のボクシングを生かし、パーソナルトレーナー、ボケ担当の木村さんは建設会社に就職していたことがVTRで紹介された。2人は解散後も菅野が雑誌のインタビューなどで好きな芸人にマッチポンプの名前を出してくれたことが心の支えになったと感謝。VTRを見終えた菅野は「お二人とも幸せそうでよかった」と思わず号泣した。

 さらにスタジオにマッチポンプがサプライズで登場し、菅野の目の前で11年ぶりにネタを披露。生で初めてネタを見た菅野は「素晴らしい、感動した。全菅野が泣いた」と涙目で拍手を送った。