サッカー元日本代表DF太田宏介選手(29)=FC東京=とモデルでタレント、福間文香(28)が今月6日に結婚したことが17日、分かった。関係者によると、昨年5月に知人を介して知り合い、ひと目ぼれをした太田のアプローチが実って交際に発展。当時、太田がオランダリーグに所属していたため遠距離恋愛だったが、LINEやテレビ電話で愛を育み、交際1年2カ月でゴールインした。

 オランダ1部リーグ・フィテッセから今季、古巣のFC東京に帰ってきた太田が、TBS系「世界ふしぎ発見!」(土曜後9・0)のミステリーハンター(海外を旅するクイズ出題者)として活躍する福間と、ひそかにゴールを決めていた。

 関係者によると、もともと2人は互いの存在を知らなかったが、昨年5月、共通の知人の食事会で知り合い意気投合。太田の熱烈アプローチで6月から交際を始めた。

 太田は福間の家事が完璧で家庭的なところと、一緒にいて楽しく笑い合えるところにほれ、福間は太田の行動的で優しく思いやりがあり、いつもほめてくれるところにひかれたという。

 オランダと日本の遠距離恋愛だったが、毎日のようにLINEで写真を送り合ったり、テレビ電話で近況報告するなどして愛を温めてきた。また正月にハワイへ旅行したり、思いつきでうどんを食べに香川県を旅したり、箱根へ温泉旅行に出掛けて一緒に陶芸体験をするなど、寸暇を惜しんでデートを重ねてきた。

 太田は背番号6にちなみ、今年6月6日にディズニーシーのホテルミラコスタのバルコニーでひざまずいて、「結婚してください」とプロポーズ。太田が福間の左手薬指のサイズや好きなデザインを事前に調べて婚約指輪をサプライズでプレゼントしたため、福間は「自分の理想とぴったりな指輪だったので、びっくり!! 私にこんな瞬間が来るなんてと、すごく幸せな気持ちになりました」と大感激した。

 婚姻届は今年唯一、大安、天赦日、一粒万倍日が全て重なる最強の吉日だった今月6日に、東京都内の区役所へ一緒に出向いて提出した。福間は今後も仕事を続け、子供は3人欲しいと夫婦で話し合っている。

 太田の専属栄養士から料理を勉強中の福間は、サンケイスポーツの取材に「いつも残さず食べてくれて作りがいがある。特にショウガ焼きとだし巻き卵がおいしいと喜んでくれます」と笑顔。太田が美人妻のアシストを得て、FC東京を優勝へ導く!!

天赦日(てんしゃにち)

 年に5、6回しかない開運日で、最上の吉日。百神が天に昇り、天が罪を許す日といわれ、この日の行動はすべてうまくいくとされる。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)

 月に4〜7回ある吉日。一粒の籾(もみ)が万倍にも実るという意味で、新しいことへの挑戦に適しているとされる。

太田宏介(おおた・こうすけ)

 1987(昭和62)年7月23日生まれ、29歳。東京・町田市出身。神奈川・麻布大渕野辺(現麻布大付)高を卒業後の2006年にJ2横浜FC入団。同年6月の山形戦でJ2初出場。09年にJ1清水へ移籍し、10年8月の磐田戦でJ1初得点。12年にJ1FC東京、15年にオランダ・フィテッセへ移籍し、今季J1FC東京に復帰。10年1月のイエメン戦で日本代表初出場。J1今季18試合1得点、同通算232試合10得点。代表通算7試合0得点。1メートル78、78キロ。

福間文香(ふくま・あやか)

 1989(平成元)年1月25日生まれ、28歳。奈良県出身。2011年、モデルデビュー。13年、マレーシアで開催された「Miss Scuba International」に日本代表として出場し、フォトジェニック賞を受賞。16年からTBS系「世界ふしぎ発見!」(土曜後9・0)でミステリーハンターを務めている。特技はギター。1メートル70。