⼈気オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』の元練習⽣、太田駿静、海帆、栗田航兵、古瀬直輝、小堀柊、高橋わたる、冬馬、四谷真佑の8人で結成されたOCTPATH(オクトパス)。11月15日から突如、4日間にわたってSNS上で順次メンバーが公開されると、歓喜の声が続出! メンバー名や関連ワードが連日Twitterトレンド入りし、多くのファンが彼らのデビューを待ち望んでいたことを証明しました。

null

【画像】生配信の様子

 11月28日には無料動画配信サービス『GYAO!』にて、OCTPATH 結成記念生配信『OCT・BIRTH』を開催。そこで2022年2月9日に1st Single『IT‘S A BOP』でメジャーデビューすることが発表され、アーティストとしての第一歩を踏み出しました。

配信序盤にはメンバカラーも明かされ、太田が紺色、海帆が黒、栗田がオレンジ、古瀬が赤、小堀が水色、高橋がピンク、冬馬が白、四谷が黄緑に決まったことを報告。また、気になるリーダーは「1人1人が活躍していくグループになりたいので、リーダーは決めずにみんながリーダーという考え」とのことでした。

 古瀬曰く「縁を感じるメンバーが集まった」というOCTPATHですが、メンバーの仲の良さが伝わる瞬間があちこちに。小堀が「(四谷と一緒で)純粋に嬉しいです。お兄ちゃん的な感じに思っているので」と話すと、四谷は小堀について「番組中も終わってからもずっと仲良くしていたので、本当に家族のような兄弟のような存在」とにっこり。そんな2人に対して古瀬は「微笑ましいです。(2人を)産んだかもしれない(笑)」と、まるで母親のような気持ちになっているそう。

メンバー自作の1分PR動画のコーナーでは、栗田は“心の友“だという太田と共に高尾山に登り、パワースポットとして知られる杉の木「たこ杉」を訪ねてヒットを祈願。ほかに高橋は特技であるサッカーの技、海帆はフィンガーボード&スケートボードを披露するなど、8人8様の個性を発揮していました。

null

 続いてメンバーに関するクイズの答えを全員で合わせるゲームにチャレンジ。海帆が「冬馬の得意料理は?」と出題すると、「焼き鳥」(太田)、「焼き魚」(古瀬)、「たこ焼き」(四谷)、「ラザニア」(栗田)、「キャラメル」(高橋)、「コーヒー」(小堀)と見事にバラバラの解答となり、海帆だけが「オムライス」という冬馬の答えと一致。珍解答を受け、冬馬から「キャラメルも作りますし、コーヒーはいつか育てようかな」とびっくり発言が飛び出ると、コーヒーと解答した小堀自身も「ええ〜!?」と驚いていました。

null

最後は代表して古瀬と冬馬からファンへの手紙の朗読、そしてサプライズで古瀬からメンバーへのメッセージも。「OCTPATHは永遠です! 8人とファンの皆さんで唯一無二のグループを作っていきたいと思っています」と力強く宣言しました。

null

生配信終了後はマスコミの囲み取材に応じ、初々しくポーズをとりながらフォトセッション。その後はファンへの思いや今後の活動への決意を語ってくれました。

Q.自己紹介をお願いします。

null
四谷 神奈川県出身、21歳の四谷真佑(よつや・しんすけ)です。OCTPATHのマイナスイオン担当です。よろしくお願いします。

null
小堀 東京都出身、18歳の小堀柊(こぼり・しゅう)です。僕はOCTPATHの末っ子を担当しています。よろしくお願いします。

null
高橋 埼玉県出身、20歳の高橋わたる(たかはし・わたる)です。僕はOCTPATHでカリスマ彫刻を担当しています(唇に指をあてて決めポーズ)。

null
太田 福岡県出身、22歳の太田駿静(おおた・しゅんせい)です。え〜、僕はまだそういう担当はありません(一同笑)。よろしくお願いします!

null
古瀬 大阪府出身、23歳の古瀬直輝(こせ・なおき)です。OCTPATHのお母さんを担当しています(にっこり)。

null
栗田 愛媛県出身、19歳の栗田航兵(くりた・こうへい)です。OCTPATHでは愛嬌ビジュアル担当です。よろしくお願いします。

null
海帆 大阪府出身、22歳の海帆(かいほ)です。(首を動かしながら)僕はロボットのように動くロボット担当です。よろしくお願いします。

null
冬馬 インドネシア・バリ島出身の冬馬(とうま)です。僕はミュージック、音楽担当です。よろしくお願いします。

null

Q.生配信を終えての感想を教えてください。

四谷 初めての生配信で緊張感もありましたが、ファンの皆さんと同じ時間を共有できたことがすごく嬉しかったです。メジャーデビューするということで、プロのアーティストとして、より一層頑張っていかなきゃと思いました。

 
太田 すごく楽しかったです。最後の古瀬さんの手紙も、すごく、すごくジーンとくるものがあって、「この8人でよかったな」「この8人でしかできないことをこれからみんなでやっていきたいな」という風に思いました。

栗田 普通の収録と違って生配信ということで、すごく緊張したんですけど、その緊張感も楽しくて1時間があっという間に過ぎました。こういう経験をまたさせていただけたら嬉しいなという気持ちでいっぱいです。メジャーデビューの発表も、ファンの皆さんにしっかりお知らせできたので嬉しかったです。

null

Q.ファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

古瀬 いつも応援してくださるファンの皆様へ。グループ名の由来でもある8人ならではの道をファンの皆様と共に歩んでいきたいですし、まだまだ未熟な僕たちがこれから成長する姿を見守っていただけると嬉しいです。皆様の前に立てるような活動がどんどん増えていくと思いますし、皆様の前に立てるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

全員 お願いします!

null

Q.最後にOCTPATHとしての抱負をお願いします。

冬馬 まだまだ未熟な8人ですが、もっともっと努力して、僕たちの作品で日本中の人々に愛と希望を届けていきたいと思います。そして固定概念にとらわれず、多様性を尊重して、最終的には世界の人々に希望と夢を与えられるような存在になりたいです。メジャーデビューということでファーストステップを踏むわけですが、今後もこの素敵な7人と歩む将来が楽しみです。それから2月にファンの方々に直接会って、感謝や愛の気持ちを伝えられることがとても楽しみなので、まずはそれに向けてたくさん努力していきたいと思います。これからも僕たち8人の応援をよろしくお願いします。

 この日はメジャーデビュー決定のほか、ファンクラブ発足、ファンミーティング開催決定など、ビッグなお知らせが盛りだくさん。今後のOCTPATHの活躍に期待です!

null

【PROFILE】
OCTPATH (オクトパス)●⼈気オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』の元練習⽣、太田駿静、海帆、栗田航兵、古瀬直輝、小堀柊、高橋わたる、冬馬、四谷真佑からなる8人組ボーイズグループ。OCTPATHというグループ名には「8(OCT)人のメンバーが、8人ならではの道(PATH)をファンと共に歩んでいく」「偏見や固定概念にとらわれず、変幻自在のクリエイティブな活動をしていく」「常に上の音域・領域(OCTAVE)への道(PATH)を追求し、限界を設けない」という意味が込められている。

【INFORMATION】
■OCTPATH 1st single『IT‘S A BOP』
2022.2.9 on sale

■2月11日(金)に、お台場のZeppDiverCityでファンミーティング開催予定!

■OCTPATHの初冠レギュラー番組が無料動画配信サービス『GYAO!』にて2022年2月より配信が決定!