ビジネスモデル
●ファミリーヒストリー記録社

高い調査力と聞き取りで個人・法人の一族史をつくる

人のルーツを探り、家系図をつくり、一族史を書籍にする……。2013年に個人・法人の「歴史を見える化する」ビジネスを立ち上げた吉田富美子さんだが、いま、引き合いが急増中だという。

 自分のルーツを知りたいと思うのは人間のさがなのかもしれない。中年を過ぎ、そして人生の終焉(しゆうえん)が近くなればなおのこと。ところが、実際にはどうやって先祖の歴史をたどればよいのか分からない。戸籍の取り方さえ判然としないという方も多いはず。
 食品会社の研究開発職として順調なキャリアを積み上げていた吉田富美子さんが、退社してファミリーヒストリー記録社を立ち上げたのは2013年11月のこと。やはり人間のルーツを知ることの大切さやおもしろさに目覚めた結果だった。吉田さんは述懐する。
 「2009年に北海道・歯舞群島出身の父が病気をし、生涯を記録に残そうと考えました。そして本人や姉弟、親戚などに話を聞くと、父の若い頃や島での生活、子どもたちへの愛情など自分の知らないことばかりがぞくぞくと出てくる。冊子ができあがると、家族みんなにとても喜んでもらえました」
 また、ヘルパーの資格をとり老人ホームで、たくさんのお年寄りの話を聞いた。すると、ただ聞いているだけではもったいないような興味深いエピソードばかり。
 さらに、つとめていた会社では、歴代オーナーの考えや行動が、商品の研究開発テーマを決めることに思い至った。つまり、法人においても、経営承継者や社員のために歴史を見える化することが必要なのだと実感したのだ。
 
戸籍で江戸時代まで解明
 創業当初は、一人だけでのスタートだった。月に1本の注文がやっとの状況。風向きが変わったのは今年に入ってから。大手メディアに取り上げられたことや、自らビジネス交流会などさまざまな場に赴いて人脈を広げたことなどで地名度が上がり、今春あたりから月に3、4件の注文がとれるようになり、現在は北海道から九州まで、約20の案件を同時並行でこなしている。ライターやデザイナーなど協力してくれる外部スタッフも増え、徐々に体制が整ってきた。
 引き合いは、60代後半の人からが最も多く、40〜50代の人が親へのプレゼントとして依頼する案件も増えているという。
 「親御さんに調査結果をお見せして書き足していただく過程で、ご本人の頭の中が活性化していくという別の成果も期待できます」
 自分の名字と家紋の由来などルーツだけを知りたい、また、家系図をつくりたい、あるいは冊子や書籍にまとめたいなどというさまざまなニーズに対応している。ちなみに家系図は4万円から。ハードカバーで製本すると、25万円程度。もちろん、いずれもリサーチが必要となるが、基本となるのは戸籍謄本だ。
 戸籍謄本は戦災などで消失した一部地域を除き明治19年から取得できる。当時の成人男女は江戸生まれ。当然、江戸時代からの歴史がある程度分かる。この情報を土台にして、調査を重ねて肉付けしていくのである。たとえば、国会図書館や対象地域の郷土資料館や郷土史家に情報提供を依頼したり、地元の詳しい人を紹介してもらったりしながら、まるで推理小説のトリックを解くように推測を加えていく。
 北海道在住のT家では先祖が山形県のD町までは分かっていて、当地で調べると9名がT姓だった。さらに慶応年間の絵地図を見ると大きな酒屋だったらしいが、別の資料では、明治の大火で焼失。北海道に行って、屯田兵と姻戚関係になったことが明らかになった。 また、九州で代々イグサ農家をやっている珍しい名字の依頼者は、リサーチの結果、加藤清正の統治時代の新田開発の際に家業として始められたのではと推測ができ、また、家系図のなかのひとりのルーツが隠れキリシタンだったという事実も分かったという。
 まさにロマンあふれる話だが、考えてみれば人にはそれぞれ先祖がある。そこには必ずドラマがあり、本人の本人たらしめるルーツが潜在している。
 
“会社の文化遺産”をつくる
 法人も個人と同様。とくに中小企業の場合、通常ファミリービジネスであり、それは一族の歴史とほとんど変わらない。
 「実際、事業承継を機に東京の老舗の製本会社の社史兼家族史を上製本でまとめさせていただきました。家系図をたどっていくといまの仕事につながることを明治時代からやっておられたことも分かり、喜んでいただけました」
 企業には、歴史的資料がしっかり残っていそうだが、事実は分かっても、精神や考え方の部分が分からないことが多いという。そこをヒアリングやアンケートで補い、今後の経営のために必要な資料を作成するのが吉田さんの役割だ。
 単なる社史ではなく、〝会社の文化遺産〟となりえる「創業一族史」を手がけたいという吉田さんの意欲は、ファミリーヒストリー記録社の次なるステップへとつながっているといえるだろう。

COMPANY DATA
創 業 2013年11月
所在地 東京都足立区千住旭町38-1
TEL 03-5809-4688
URL http://familyhistory.secret.jp/