昨年NHKが6月と12月の2回にわたって放送され、2019年5月3日に第三弾の放送が決定した「あなたも絶対行きたくなる!日本「最強の城」スペシャル」。番組を見て、「あのお城に行ってみたい!」と思われた方も多いのではないでしょうか? 

今回は、昨年の放送で番組で取り上げられたお城と、5月3日の放送で紹介されそうなお城をピックアップ。今年のGWは、話題になったあのお城を訪れてみるのはいかがでしょうか? 

「あなたも絶対行きたくなる!日本「最強の城」スペシャル」って?
2018年6月に第一弾、12月に第二弾が放送。そして5月3日に第三弾の放送が決定したNHKの「あなたも絶対行きたくなる!日本「最強の城」スペシャル」。全国に3万以上あるという城から城好きの方にアンケート調査を実施。行って楽しいおすすめのお城を紹介する番組です。

恵俊彰さんと赤木野々花さんをMCに、お城好きの著名人(第1回は高橋英樹さん、石原良純さん、杉田かおるさん。第2回は高橋英樹さん、石原良純さん、小日向えりさん)と千田嘉博先生が「最も魅力的で行ってみたい」最強の城を決定しました。

第一弾の最強の城は「高取城」!
2018年6月に放送されだ第一弾は、「写真好きがオススメする“思わずパチリ! フォトジェニックな城」「ミステリー好きがオススメする“油断大敵! トリック満載の城」「トレッキング好きがオススメする“天下の絶景! トレッキングに最高の城」という3つのテーマで選ばれた9つのお城から最強の城をセレクト。

奈良県の「高取城」が最強の城に選ばれました! その時にエントリーされたお城をご紹介します!

まずは、「フォトジェニックな城」部門のお城3城をチェック!

彦根城  (滋賀県彦根市)
彦根城は江戸時代までに建てられ、修復されながら現在まで残っている「現存12天守」の一つで、国宝のお城。日本100名城でもあります。入母屋破風や千鳥破風など多彩な破風と装飾性の高い華頭窓に注目。内部は隠し狭間が多数設けられた戦闘仕様です。

松本城 (長野県松本市)
松本城も「現存12天守」の一つで、国宝のお城。日本100名城です。北アルプスを背景にした漆黒の天守の美しい姿でも知られますが、実は毎年黒漆を塗りかえているのです!

丸亀城 (香川県丸亀市)
現存12天守の一つで、日本100名城。あわせて60m以上になる四段の高石垣は、一番の見どころ。美しい曲線の高石垣は「扇の勾配」と呼ばれています。