初心者向けにゼロからわかりやすく解説する「超入門!お城セミナー」。そのうち、天守、石垣、城門といったお城の見どころを鑑賞する際に押さえておきたいポイントをまとめました。お城めぐりが初めての方も、もっと細部まで掘り下げて鑑賞したいという方も必読です!

「日本三大山城」って何が“三大”なの?
巷にあふれる「日本三大○○」は、もちろん城にまつわるものもあります。その一つが「日本三大山城」。でも、全国には甲乙つけがたいほど個性的で素晴らしい山城がたくさんあるのに、どんなポイントから“日本で三大=トップ3”を選んでいるのでしょう?

その答えは「お城が建てられた場所の標高」! なるほど、それなら主観が混じらないので納得ですね。では、日本三大山城はどの城なのか? こちらの記事で三大山城の特徴と魅力を知れば、すべて踏破したくなるはず!

一度は行ってみたい!ライトアップが映える「日本三大夜城」
城にまつわる「日本三大○○」でもう一つご紹介したいのが、夜景の美しい城を選んだ「日本三大夜城」。数ある「日本三大○○」の中には誰が言い始めたのか分からないものもありますが、「日本三大夜城」は夜景観光コンベンションビューローという団体が選定・認定したものです。

「城郭や景観的特徴を生かし、夜間照明を効果的に活用していること」など厳しい基準をクリアして選定された「日本三大夜城」とは? いずれの城もライトアップによって昼間の姿とは異なる魅力を放っていて、今までの印象とは違った「名城」の価値を発見できるかも。