近年盛り上がっている御城印ブームをはじめ、お城を取り上げるテレビ番組や雑誌の特集が増えるなど、お城を取り巻く状況はここ数年驚くほど変わってきています。そんななか、お城好きの皆さんはどのように「お城生活」を楽しんでいらっしゃるのか。またどのように「城びと」を利用してくださっているのか、とっても気になる!!!! ということで、城びとでは、2021年春〜初夏にかけて「第1回城びと城勢調査」と銘打ったアンケートを実施! その結果をまとめてご紹介します。自分以外のお城好きがどんなふうにお城を楽しんでいるかも分かるので、ぜひご覧ください! 

第1回城びと城勢調査とは
お城好きの皆さんがお城や歴史に対してどのように関心を抱いて日々楽しんでいるかという「お城生活」について、そして城びとをどのように利用してどんな記事を読みたいと思っているかについて教えていただくべく、2021年4月から5月にかけて「第1回城びと城勢調査」を実施。1,114もの回答をいただきました!

第1回と題したように、これから定期的に調査をさせていただいて、より皆さまによりそったお城情報サイトになっていきたいと思っています。そしてアンケートにお答えいただいた結果は、城びとサイトの企画やイベントに反映させていただきます。

気になるアンケート結果は?
ではここからは、城勢調査のアンケートの内容の中から、お城好きの皆さんが「他の人はどんなお城生活を送ってるのかな?」と気になりそうな質問項目をピックアップし、結果をご紹介します!

Q.お城に興味を持ったきっかけを教えて下さい
「地元にお城がある」が27.2%と2位に僅差で第1位。地元にお城があるとお城の存在が身近で、もっといろんなお城を知りたい!と興味が湧きやすいのでしょうね。また「たまたま行ったら好きになった」が「テレビや映画を見て/雑誌・本を読んで」と並んで同率2位。「たまたま行ったお城」・・・偶然というか必然というか、「好きになるつもりはなかったのに、いつの間にか好きになってしまっていた!」なんて、“運命♪”って感じですね。見逃せないのが「まわりにお城好きがいたから」が15.4%を占めているということ! 皆さんもぜひまわりの友人にお城の魅力を普及し、同好の士を増やしていきましょう!! Let’s布教。ちなみに城びと編集部員は旅行に行く時は、友人の分の「日本100名城スタンプ帳」を勝手に買って、現地のスタンプ台の前でプレゼントしています(笑)