新生活シーズンを迎え、初めて一人暮らしをする方、復職して仕事と家事の両立が始まったママなど生活に変化がある方も多い季節。慣れない新生活では、つい食事の準備などにもバタバタしてしまうという方も多いことだろう。そんな忙しい新生活にもおすすめの調味料が、アレンジ力抜群で栄養豊富な「味噌」だ。味噌の主原料である大豆は、良質なたんぱく質が豊富で“畑の肉”ともいわれるほど。大豆が発酵することによりアミノ酸やビタミンが作られ、ビタミン、カリウム、マグネシウム、食物繊維なども豊富で、1つの食材でこれほど多くの栄養を含むものは他に例がないという。

慣れない生活サイクルにより、つい食事が乱れがちになってしまう新生活シーズン。2022年に行われた「新生活シーズンの食生活についてのアンケート」では、新生活で約80%が「食生活が変化した経験がある」と回答。さらに、環境の変化に伴い食生活がどのように変化したかについては「栄養が偏りがち(17.1%)」「外食が増えた(14.5%)」「ストレスによる食べすぎ(14.0%)」「自炊時間の減少(12.6%)」など、食生活の乱れに関する回答が半数以上を占めていることがアンケートからわかった。
また、新生活の食事に求めるものに関しては「栄養バランスが取れる(32.0%)」「簡単につくれる(30.6%)」「調理時間が短い(14.7%)」がトップ3という結果に。
食生活が変化しやすく乱れがちな新生活シーズンは、手早く作れて栄養が摂れる食事が求められていることがこれらの結果から読み取れる。
※出典:株式会社Greenspoon「新生活での食の変化に関する調査」(2022年4月13日〜17日、対象:全国353名)

“時短で栄養が摂れる料理”は、忙しい新生活を支えてくれること間違いなし。ここで栄養豊富な「味噌」を使用した『10分でできる 時短みそアレンジレシピ』を2品紹介しよう。

しゃきしゃき豆苗がクセになる【冷やし胡麻味噌うどん】

【材料】(1人分)
・冷凍うどん:1玉
・豆苗:1/4株
・豆乳(無調整):200ml (※大豆固形分の高い無調整豆乳を使うと豆乳の濃厚な味わいが楽しめる)
・ラー油:適量
・すりごま:適量
《A》
・無添加オーガニック味噌「こだわってます」:大さじ1
・練りごま:大さじ1と1/2(25g)
・酢:小さじ1

【作り方】 ※調理時間:7分
1.冷凍うどんはパッケージの表記通りに戻し、水でしめてよく水分を切る。豆苗は2〜3等分にする。

2.器に《A》を入れてよく混ぜる。豆乳を少しずつ溶き加えながら混ぜる。

3.2にうどんを入れて馴染ませたら、豆苗をのせ、ラー油とすりごまをふりかける。

スープは豆乳、味噌、練りごま、酢、を混ぜ合わせて作るだけなのでとても簡単。豆乳のクリーミーな味わいに、酢のさっぱりさが絶妙でおいしい。忙しい時でも火を使わずにパパッと作れるのも非常に嬉しいポイント。

<今回のレシピで使用した味噌>

無添加オーガニック味噌「こだわってます」:ひかり味噌株式会社
有機味噌のリーディングカンパニーであるひかり味噌が、自信を持っておすすめする商品。有機JAS認定された有機栽培大豆と有機栽培米を原料としている。添加物や保存料を一切使用せず、じっくり熟成させた味噌本来のおいしさが味わえる赤系の糀味噌。

材料5つ!マグカップに混ぜるだけ!【アボカドの冷製味噌ポタージュ】

【材料】(1人分)
・アボカド:1/2個(※熟したアボカドを使用すると潰しやすい)
・牛乳:100ml
・オリーブオイル:小さじ1/2
・粉チーズ:小さじ1/2
・無添加円熟こうじみそ:大さじ1/2

作り方】 ※調理時間:5分
1.アボカドは皮をむいて種をとる。スープカップに入れて、フォークでなめらかになるまで潰す。

2.味噌を加えて混ぜあわせたら、牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。

3.オリーブオイルを回しかけ、粉チーズをかける。

手間のかかる冷製ポタージュをお家で簡単に作ることが出来る究極のシンプルレシピ。材料をフォークで潰しながら混ぜ合わせるだけなので、子どもと一緒に作るのも楽しいだろう。味噌、オリーブオイル、粉チーズがたっぷりのコクと旨みをもたらしてくれるので、出汁やコンソメも不要。用意する材料も少なく、短時間で栄養たっぷりなスープの完成。

<今回のレシピで使用した味噌>

「無添加円熟こうじみそ」:ひかり味噌株式会社
1993年の発売から長きに渡り好評を得ている、ひかり味噌株式会社のロングセラー商品で人気No.1の味噌。糀の持つ自然の甘みやしっかりとしたうま味を存分に楽しめる。まろやかな味わいと豊かな香りが特長の無添加味噌。

忙しい時でも手軽に作ることができる『10分でできる 時短みそアレンジレシピ』。ぜひみなさんも栄養たっぷりな「味噌」を使用したレシピで食生活の乱れを解消してみてはいかがだろうか。

ひかり味噌:https://www.hikarimiso.co.jp/