キューサイ株式会社は、ひざ関節の曲げ伸ばしを助ける、コラーゲンペプチドを配合した機能性表示食品「ひざサポートコラーゲン(「ひざコラ」)」の新イメージキャラクターに、フィギュアスケーターの浅田真央さんを起用。真央さんが出演する新TVCM『浅田真央×永久階段』篇を、2023年11月9日(木)より放映。人生を「階段」に例え、階段を駆け上がる真央さんが、健康なひざと共に、美しく、前向きに、アクティブに生きることを表現。TVCMでは、真央さんが一段の奥行きが1m50cmに及ぶ大きな階段を軽やかに駆け上がるシーンのほか、真央さん自らが即興で創作した優美なダンスも披露している。指先から足先までしなやかで美しい、まさにフィギュアスケートを思わせるようなダンスに注目だ。

撮影エピソード

撮影では、深くスリットの入った、鮮やかな赤いドレスでスタジオに登場した真央さん。ユーモアたっぷりの監督との会話では笑い声が響き、打合せから和やかな雰囲気だったそう。スタジオに作られた階段は、1段の奥行きが1m50cmもある巨大なものだったが、その大きさを物ともせず駆け上がる姿はさすがアスリート。その美しいフォームと軽やかさに、思わずスタッフからは拍手が沸き起こったという。

「ひざコラ」のBGMに合わせてダンスを披露するシーンでは、真央さんが自ら即興で振り付けを制作。歌を口ずさみながら、次々に美しい振りを生み出す真央さんは、グラフィック撮影でもポージングを提案するなど、まさにスタッフと一丸となってCM制作に取り組んだのだとか。
なかなか思うようなカットが撮れず苦戦する場面もあったが、監督からの「OK」の言葉がかかるとホッとした表情を見せ、スタッフに「難しかったです」と話しかけたり、風を送るスタッフに「風師(かぜし)」と命名し、「素晴らしかった!」と称えるなど、常に周りに気を配る優しい人柄が垣間見えたそう。

撮影日が真央さんの誕生日に近いこともあり、サプライズケーキが登場すると満面の「真央スマイル」を見せた真央さん。終始笑顔が絶えず、温かな雰囲気で撮影を撮り終えたそうだ。

メイキング映像も公開

 

撮影後インタビュー

今回の撮影はいかがでしたか?
真央さん:自分自身も気持ちを前向きに次の目標に向かって行くんだという気持ちで臨みました。

今回は機能性表示食品のCMですが、真央さんが普段実践している健康法はありますか?
真央さん:私もほぼ毎日運動をするので、週に一度必ずマッサージに行ったり、サウナに行くようにしています。必ず水風呂は欲しいので、必ず入ります。

今回、階段を上るCMですが、今はどんな階段を上っているところですか?
真央さん:私が開催していた「BEYOND」というアイスショーが今年の7月に終わり、また新たに次のアイスショーに向けて今準備をしています。

現在の真央さんの人生という階段を上るのをサポートしてくれているアイテムや習慣などがあったら教えてください。
真央さん:応援してくださる皆さんのメッセージや言葉というのはすごく自分自身のパワーになるので、今だとSNSなどで直接メッセージをくださったり、そういうのを見たりすると、また自分も頑張ろうって、パワーをたくさん貰います。

キューサイのコーポレートスローガン「人生初を、いつまでも。」にちなんで、真央さんが 最近経験された“人生初”の出来事を教えていただけますか?
真央さん:つい最近なのですが、アルゼンチンの方に行ってきました。人生で初めて、日本の裏側に行ってきました。アルゼンチンは南米のイメージだったので建物とかも色とりどりであったり、ちょっと派手なイメージなのかなと思っていたのですが、建物もヨーロッパのような落ち着いた雰囲気で、食べ物も美味しいですし、何よりアルゼンチンタンゴの舞台が素晴らしかったです。次のショーに向けて本場のタンゴを見て、色々と学びだったり刺激というのをいただいてきました。

新TVCM 概要
タイトル:『浅田真央×永久階段』篇
放映開始日:2023年11月9日(木)放映エリア:関東
YouTube URL:
30 秒 ver.:https://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=wRr2JZhu&ai=a6540d1bd84f20
15 秒 ver.:https://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=wRr2JZhu&ai=a6540d2f98fa98

「ひざサポートコラーゲン」について
「ひざサポートコラーゲン」は、ひざ関節の曲げ伸ばしを助ける、コラーゲンペプチド配合の機能性表示食品。2004 年に前身の商品を販売開始し、2015 年には日本で初めてひざ関節カテゴリーの機能性表示食品となった、コラーゲン健康食品通販売上『15 年連続 No.1』を誇るロングセラー商品。カラダもココロもすこやかで、年齢を重ねることを前向きに、いくつになっても“人生初”の一歩を踏み出していけるようサポートしてくれる。
また、新TVCM放映を記念して、2023年11月9日(木)〜2024年1月8日(月)の間、「ひざコラ」を購入した方を対象に「浅田真央さんと行く春の京都ウォーキング」など豪華限定賞品などが当たる購入者限定キャンペーンを開催中。

ブランドサイト:
https://www.kyusai.co.jp/lp?u=brand_hizacora&utm_source=QR&utm_medium=mustbuy_release&utm_campaign=hs&utm_content=youtube&argument=wRr2JZhu&dmai=a6540d15578316

幼い頃から常に挑戦し続け、現役を引退した現在も、常に高い目標を持ち続ける浅田真央さん。まさに「美しく、前向きに、アクティブに生きる」ことを体現している。だからこそ、彼女の演技、表現、笑顔は私たちの心に響くのではないだろうか。のびやかに階段を上り、踊る浅田真央さん。新CMとともに、彼女の今後の活動も目が離せない。