年末に公開した記事「食品の値上げで自炊すらままならない時代が到来。そんな自炊難民の救世主『完全メシ』!」で日清食品の『完全メシ』を紹介したが、今回は冷凍食品版『冷凍 完全メシ DELI』について取り上げたいと思う。前回取り上げたカップライス、カップ麺、カップスープ、スムージーの4アイテムを店頭で見かけて購入した読者も少なくないだろうが、今回は「お店で目に入ったから気軽に買っちゃう」というわけにはいかなそう。というのも、『冷凍 完全メシ DELI』はオンライン販売限定なのだ。でも店頭で買うとしたら、商品とにらめっこして品定めをするにしても冷凍食品を手に持ってパッケージを熟読するわけにいかないし、購入して帰る途中で溶けてしまうなんてことも。その点、オンラインならサイト上の説明文を納得いくまで熟読して商品を決めればいいし、自宅まで配送されるから溶けちゃうなんてこともない。ひょっとしたら、冷凍食品はオンラインショップで買うのがベストな選択なのかも。

前置きが長くなったが、前回も紹介したとおり、『完全メシ』はビタミンやミネラルなど「日本人の食事摂取基準」で設定された33種類の栄養素とおいしさの完全なバランスを追求したブランド。前述したようにカップ麺やスムージーなどさまざまなラインアップがあるが、記者が考えるに冷凍食品こそが『完全メシ』のポテンシャルを一番発揮できる商品形態なのではなかろうか。だって、冷凍食品なら豊富なメニューが提供できるし、解凍すれば出来立ての味が復活するはずだから。ということで、味を確かめるべく『冷凍 完全メシ DELI』を取り寄せてみた。

冷凍 完全メシ DELI じっくり煮込んだボロネーゼ

デュラム小麦のセモリナ(粗挽き粉)を使用したアルデンテ食感の麺に、牛肉と鶏肉2種の挽肉と揚げなすをじっくり煮込んだソースがたっぷりとかけられたボロネーゼ。正直、自分が家でつくるボロネーゼなんか足元にも及ばないほどおいしい(当たり前か)。317gとボリュームたっぷりなのも男性にはうれしいポイント。これで515kcalなら、夜食として食べても罪悪感がないかも。

カロリー 515kcal
たんぱく質 20.8g
食物繊維 6.7g
食塩相当量 2.8g

 

冷凍 完全メシ DELI バター醤油香る たらこパスタ

つぶつぶ食感のたらこをはじめ、ヤリイカ、ほうれん草、舞茸と具材たっぷりなたらこパスタ。まろやかなバターのコク、醤油のキレが旨みと香りをさらに引き立たせてくれる。トッピングのきざみ海苔も味のよいアクセントに。カロリーはボロネーゼよりも低い475kcal。

カロリー 475kcal
たんぱく質 18.6g
食物繊維 6.2g
食塩相当量 2.8g

 

冷凍 完全メシ DELI 汁なしラー油太蕎麦

ちょっと驚いたのがこちらのメニュー。まず「蕎麦にラー油って合うのか?」という疑問からスタートしたが、実食してみると、これがメチャクチャうまい。濃口醤油に特製ラー油をきかせたピリ辛のつゆが、歯応えがありコシの強い太蕎麦によく絡む!

カロリー 476kcal
たんぱく質 18.8g
食物繊維 6.1g
食塩相当量 2.6g

 

冷凍 完全メシ DELI 特製ミックス玉 お好み焼

口に入れた瞬間に鰹だしの香りが広がる、ふっくら食感のお好み焼、具材もエビとイカ、そして豚肉のミックスで食べ応えも十分。ソースは甘口で、仕上げにマヨソース、削り粉、あおさをかければ、本格的なお好み焼きの出来上がり。

カロリー 453kcal
たんぱく質 21.9g
食物繊維 6.4g
食塩相当量 2.9g

 

冷凍 完全メシ DELI やわらかロースかつ丼

鰹だし×ふんわりたまごのやわらかロースかつ丼。鰹だしを聞かせた甘辛な味わいのつゆが、ふっくらとした食感のご飯によく合う。

かつ丼といえば主役はトンカツだが、そのパワーを最大限に輝かせているのが“だし”と“たまご”。このロースかつ丼ももちろん両者は大活躍で、鰹だしをきかせた甘辛な味わいのつゆと、ふんわりとしたたまごがカツを引き立てる。

カロリー 560kcal
たんぱく質 24.3g
食物繊維 7.9g
食塩相当量 2.8g

正月からすでにひと月近くが経過したが、年末年始の暴飲暴食が未だに後を引いているという人もいるだろう。そんな時は、崩れてしまった栄養バランスを元に戻すのが一番。33種類の栄養素とおいしさの完全なバランスを追求した『完全メシ』で、健康な毎日を取り戻そう。