「LOOK UP!JAPAN 日本全国、ビールでつながろう!ASAHI SUPER DRY VIRTUAL BAR」は、コロナ禍でも自分らしく前へ進みたい人たちを後押しすることを目指したオンラインイベントで2022年5月5日に開催。当日は人気お笑い芸人のゆりやんレトリィバァさんとおいでやす小田さんが参加する。

本年発売36年目で初めてフルリニューアルした「スーパードライ」。プロモーションとして、日本列島の空を周遊中の飛行船「新スーパードライ号」。4月30日には岩手県一関市で仙台エリア飛行の出発セレモニーが開催され、乃木坂46の秋元真夏さんがゲストに登場した。

その「新スーパードライ号」のコンセプトでもある「空を見上げると、人は上向きな気持ちになれる」をテーマにオンラインイベントを開催。一般の方は満20歳以上の方を対象に、公式サイトから応募し、最大約1,000名が参加可能。イベントの様子はアサヒビール公式Twitterでライブ生配信を予定しており、満20歳以上であれば、誰でも視聴可能なのでぜひチェックしてみてほしい。

〈開催概要〉
開催日時:5月5日18時30分から(予定)
応募締切:5月5日19時30分まで
応募方式:特設サイトより応募し、応募者全員に参加用ZOOM URLを配布。
※ZOOMへの入室は先着順とり、満員に達した場合、ミーティングルームへのアクセスができなくなる可能性あり。ミーティングルームにアクセスできない場合は、アサヒビール公式Twitter(@asahibeer_jp)のライブ生配信から視聴可能。
URL:https://sd.asahibeer.co.jp/virtualbar/flyingsuperdry/
応募資格:本イベントの応募は、満20歳以上の方に限定。
※未成年者の応募は不可。
お問合せ先:info@superdry-virtualbar.jp

スーパードライ

1987年の発売以来36年目で初となるフルリニューアルを実施し、2月中旬以降の製造分から切り替えた。特長である“辛口”のコンセプトはそのままに、発売以来初めて中味の処方を変更し“キレのよさ”は維持しながら“飲みごたえ”を向上させた。パッケージは、マットとメタリックの2種類のシルバーを調和させ、これまでよりシンプルで洗練されたデザインとするとともに、缶体裏面の“新スーパードライ、始まる。”というメッセージと「スーパードライ」の味の特長を視覚的に分かりやすく描いた“辛口カーブ”を通じて、新しくなった“辛口”のうまさを表現している。

ASAHI SUPER DRY VIRTUAL BAR

新しい生活様式の中で「ビール=みんなで楽しむ、人と人の心がつながる」を訴求し、ビールを通じた新しいコミュニケーションを促進していくために、2020年4月から実施中。これまでに全13回で合計13,000名の応募上限に対し、延べ約117,000名の応募が集まった。20〜30歳代の若年層の参加が多く、Twitterと連動した盛り上げも奏功し、非常に高い満足度を獲得している。引き続き消費者参加型のデジタル施策を展開し、若年層を中心とした「スーパードライ」の新たな飲用者との双方向のコミュニケーションを強化するとともに「スーパードライ」の一貫したブランド価値や特別な飲用体験を消費者に提供することで“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指すという。

広告では、年35,000GRP を投入するTVCMを中心に史上最大規模の広告投資を実施し、さまざまなプロモーションを通じて「スーパードライ」 がフルリニューアルしたことを訴求していくとのことなので、今後のプロモーション施策からも目が離せない。