『アサヒスーパードライ』は1987年の発売以来、36年目で初となるフルリニューアルを実施。このフルリニューアルに合わせ、TVCMシリーズの第2弾「最高の渇きに。HIKAKIN」篇を5月2日から全国で放映をスタートした。やりたいことに向かって自分らしく夢中になって進む“ステップフォワード”志向の人たちが出演。第1弾ではイチローさんが登場し、今回の第2弾ではYouTuberのHIKAKINさんが登場した。

今回のTVCMシリーズは、社会地位で“上”のポジションを目指す“ステップアップ”よりも自分にしかない価値観で“前”へ進む“ステップフォワード”志向の人たちが、大好きなことにひたむきに取り組んでいる様子をドキュメントとして切り取るシリーズ。第1弾ではイチローさんが出演した「最高の渇きに。イチロー」篇の放映を4月4日から開始し、今回はその第2弾にHIKAKINさんが出演した。

「最高の渇きに。HIKAKIN」篇では、多くの人々に笑いを届けているYouTuberのHIKAKINさんが、動画制作に日々真剣に向き合う姿を描いている。「昨日作った動画を超えたいから、毎日がむしゃらです」と、悩みぬいた末に最高の1本が仕上がり、HIKAKINさんが達成感を感じながら「スーパードライ」をおいしそうに飲む様子を通じて、気持ちが高まる瞬間に飲む「スーパードライ」が最高にうまいことを表現している。

フルリニューアルした「新スーパードライ」は、特長である“辛口”のコンセプトはそのままに、発売以来初めて中味の処方を変更し“キレのよさ”は維持しながら“飲みごたえ”を向上させた。パッケージは、マットとメタリックの2種類のシルバーを調和させ、これまでよりシンプルで洗練されたデザインとするとともに、缶体裏面の“新スーパードライ、始まる。”というメッセージと「スーパードライ」の味の特長を視覚的に分かりやすく描いた“辛口カーブ”を通じて、新しくなった“辛口”のうまさを表現している。

同日から公開しているWEB限定動画では、HIKAKINさんが“新スーパードライ”を飲みながら、YouTuberとしてのやりがいや信念などを語る様子を描いている。即興でのボイスパーカッションやHIKAKINさんオリジナルの「アサヒスーパード ライ」サウンドロゴなども披露しているので、こちらもぜひチェックしてみてほしい。

『アサヒスーパードライ』ブランドサイト
https://www.asahibeer.co.jp/superdry/