3月20日、モデルの道端ジェシカ(38)が逮捕された。かつて人気F1レーサーと結婚し、一斉を風靡したトップモデルの身に何があったのか。動揺する母も取材に答えた。

MDMAは交際する外国人の荷物から…


タレントの道端ジェシカ(38)が3月20日、警視庁に逮捕された。

「交際している外国人男性と海外から帰国した際の荷物のなかにMDMAが入っているのを税関の職員が発見し、送り先を追跡。荷物が届いた六本木のホテルの部屋に捜査員が踏み込み、ジェシカは逮捕された」(社会部記者)

一部関係者によるとMDMAは、交際していた外国人の荷物からでてきたという。


逮捕されたジェシカ容疑者


ジェシカといえば、人気モデル「カレン」「アンジェリカ」と合わせ“道端三姉妹”として一斉を風靡。5歳から地元・福井でモデル活動を始め、13歳でモデルデビューし、多くのファッション雑誌に出演した。2007年には「サマンサタバサ」のプロモーションモデル兼デザイナーとなり、2013年にはハワイ州観光局ビューティー大使に就任した。

プライベートでは翌2008年に人気F1ドライバーのジェンソン・バトンと交際をスタート。2014年に4500万円の指輪を渡され婚約、その後、渡米しハワイでの結婚式の様子が週刊誌やワイドショーを賑わせた。

「週刊誌のカメラの前で白昼堂々とイチャイチャしてキスをしたり、まさに海外セレブのようでした。渡米する前まで、ジェシカは渋谷区の高級住宅街や港区でみかけました。母親や姉・妹と仲がよく、3姉妹揃ってでかけることもあった。ハイブランドで身をつつみ圧倒的なオーラがありましたね。

気がとても強く、2019年に麻布十番の居酒屋で食事をしていたときには注文した『焼きそば』が思っていたよりも濃いことにブチきれ、『作った店員だして』『食べてみてよ』と店員にクレームをいれていた」(写真紙カメラマン)

翌2015年12月に複数のメディアが離婚を報道し「(結婚後も)結婚以前と会う回数は変わらなかった」「和解しがたい不和があった」と報じられている。



「バトンと離婚後はメディアの露出も減りましたが、2017年にハリウッド映画のプロデューサーとの子供を籍を入れないまま出産。子育てを含め拠点はハワイにありました。今年1月5日には、自身のインスタを全部削除しヒーリングやオーラ、チャクラなどに興味を持っていたようです」(芸能デスク)


母が告白「悩んでる様子なんてなかった」


ハワイ在住の日本人もこう証言する

「ジェシカさんは、タレントが住むことで有名な郊外のコンドミニアムに住んでいたようです。最近はアロマスクールに通っていて広告塔のような存在になっていました。ただそこのアロマスクールは現地ではトラブルをよく聞く評判のよくないスクールでした。スクールのオーナーや周辺のインスタにはジェシカさんが、アジア系の外国人男性と親しげにしている姿が頻繁にうつっています」


逮捕されたジェシカ容疑者(本人フェイスブックより)


一時はトップモデルとして活躍した愛娘の逮捕にジェシカの母親は何を思うのか。
母親は「集英社オンライン」の取材にこう回答した。

「最後に会ったのはジェシカとレストランでご飯を食べた約10日前、だけど何もかわりなかった。『お母さん元気ーっ?』って普段通りに実家に寄っただけで何も聞いてない。ほんと普段通りで悩んでいる様子なんてなかった。何も事件の事なんて知らなくて。ホテルに行ってた事も知らない。ごめんなさい」

ジェシカは「知らないです」と容疑を否認しているという。



※「集英社オンライン」では、今回の事件について取材をしており、情報を募集しています。下記のメールアドレスかTwitterまで情報をお寄せ下さい。
メールアドレス:
shueisha.online.news@gmail.com

Twitter
@shuon_news

取材・文/集英社オンライン編集部ニュース班