日向坂46の「アザトカワイイ」3人、(左から)森本茉莉、齊藤京子、宮田愛萌
日向坂46の「アザトカワイイ」3人、(左から)森本茉莉、齊藤京子、宮田愛萌

1stアルバム『ひなたざか』発売記念特別企画! "今、一番かわいい"といわれるアイドルグループ日向坂46から、週プレの選ぶ「アザトカワイイ」3人、1期生・齊藤京子、2期生・宮田愛萌、3期生・森本茉莉が登場。男子を一番あざとく釣るのは誰だ? 先輩・後輩の仁義なきバトルがスタート!

* * *

(Q1)今日は気になっている男のコの誕生日! お祝いのひと言は?

――ということで、お題は「誕生日に贈るひと言」です。解説付きで回答をお願いします!

齊藤 私は、気になっている男のコというよりは付き合っている相手に言う設定で......「あなたに出会えて幸せ者です! これからもずっと大好きです♡」

宮田 私はLINEで深夜2時半にメッセージを送るイメージで、「いつも照れちゃってあんまり言えないんだけど、好きだよー! うふ♡」

森本 私はおウチでふたりでお祝いしているシチュエーションで、「これから先も、こうやって隣でお祝いできたらいいなぁ......。これからも一緒にいろいろな場所に行って思い出をつくりたいです」

――三者三様ですね〜。お互いに気になったものは?

齊藤 (宮田)まなもちゃんのは彼氏じゃなくて友達設定なの? だとしたら「好き」って言うのは完全に告白じゃない?

宮田 え〜、違いますよ。「好き」は普通に言うじゃないですか。私、女のコにも普通に言いますもん。「めっちゃ大好き、一生愛すね♡」って。

齊藤 その感覚はわかんないよ! 見て、(森本)まりぃちゃんが引いてる。

森本 ......いや、なんかすごいなと思って......。

宮田 えぇ!? おかしいかな〜。ちなみに、私は「大好き」は誰にでも言える軽い言葉だと思うんです。「好き」になるともうちょっと重い感じかな。

森本 "大"がついてるほうが軽いって、やっぱりなんか深いですね......。

齊藤 まりぃちゃんのは普通にかわいいね。付き合ってる設定なの?

森本 1、2年一緒にいるっていう設定です。それで、ずっと一緒にいたいなぁっていう思いを込めて(照)。

(Q2)どうやら彼は、あなた以外の女のコのことが気になっているみたい......。彼を振り向かせるひと言を!

――次のお題は、ライバルがいることを想定したものです。早速、回答をお願いします!

齊藤 私は、ペットボトルのキャップを開けられないふりをしながら、「ねーねー、これ開けてくれる? わ〜、すごい! ありがとう! ......カッコいいな」

宮田 私は直球で「ねぇねぇ、私じゃダメなのかな?」

森本 私もそのままの意味で......「私を逃すなんて、もったいないです!!」

齊藤 まりぃちゃんは、やっぱり敬語なんだね。ストレートだけど。

森本 これ、実は好きな映画の中のセリフなんです。実際には私はこういうことは言えないんですけど(笑)。宮田さんは、この「私じゃダメなのかな?」っていうセリフ、自分で言えるんですか......?

宮田 全然言えるよ!

齊藤 すごいね、もはやドラマの中のセリフだね。でもこれももはや告白じゃない? もし相手に「ほかの女のコのことが好きだから」って答えられたら、どうするの?

宮田 え、全然大丈夫です。だってそれを知った上でその人のことを好きになってるわけですから。

森本 でも、こんなふうに言われた相手はドキドキして、意識しちゃいそうです......。宮田さん、やっぱりすごいです!

――どうやら宮田さんはなんでも直球で伝える一方、齊藤さんは意外と回りくどく考えるようですね。

齊藤 確かにそうかもしれないです。私はあえてさりげなく言うほうがいいかなって思ったので、ペットボトルを開けてもらったついでに「カッコいいな」って、相手がちょっとドキッとする言葉をつけ足してみました。 

宮田 私はこの京子さんのセリフ、あざとくてかわいいと思います〜♡ わざわざペットボトルを渡すところに、それだけ相手のことを考えてるんだよっていう気持ちを感じました!

(Q3)ずばり、告白してください!

――ラストはずばり、相手をキュンとさせちゃう告白のセリフをお願いします!

齊藤 「あなたにひと目ぼれしてたよ! ずっと私のそばにいてください!」

宮田 「あのね、好きだよ。私のこと、好きになってくれませんか?」

森本 「あなたのことが、好きです」

齊藤 私は、ほかのふたりが「好き」っていう言葉を使うと思ったので、あえてそれを使わずに表現してみました。

宮田 私は今回もストレートに言ってみました!

森本 私もストレートに......というか、もしもこういう状況になったら、このひと言が一番言いやすいです(赤面)。

齊藤 まりぃちゃんのは王道で誰もが喜ぶよね。あざとさがなくて100%かわいい! でもまなもちゃんのは、やっぱりあざといわ(笑)。

森本 私もそう思います(笑)。「好きになってくれませんか?」って上目遣いで言われたら、やっぱりドキドキしちゃいます!

宮田 あざといかな〜? でも、せっかく告白してるんだから、相手にも好きになってほしいじゃないですか! それをシンプルに伝えただけです?

――3人とも魅力的な答えでしたが、今日の優勝者を決めたいと思います! 一番アザトカワイイと思ったメンバーを指さしてください!

宮田 え〜、京子さんもまりぃちゃんもかわいかったしぃ......。

齊藤 (宮田を指さす)

森本 (宮田を指さす)

――ということで宮田さんの優勝です! 勝利のひと言をお願いします!

宮田 ありがとうございます! "あざとい"って、ホメ言葉ですよね?

齊藤 え、私は言われたくないな。"かわいい"はうれしいけど。

森本 私も同じです(笑)。意識してあざといことをしたことがないので、もしそう言われたら違和感を覚えちゃいます。

宮田 そう? "あざとい"っていうのは行動を指している言葉だけど、それって見た目じゃなく、内面をホメられてるってことじゃない?

森本 確かに......!

齊藤 半分くらいわかるんだけど、共感できないわ(笑)。

――さすが優勝した宮田さん、あざといに関しての考察がすごいですね。まとめると、宮田さんは直球あざとい、齊藤さんは熟考あざとい、森本さんは無意識あざとい、という感じでしょうか!? 最後に、1stアルバム『ひなたざか』のPRをあざとくお願いします!

齊藤 今回のアルバムは全体がライブのセットリストのような構成になっているんです。なので、私たちの"アザトカワイイ"ライブを見たような気分になれると思います?

宮田 日向坂として出した曲だけじゃなく、ひらがなけやき(けやき坂46)時代の曲や未発表曲も入っているので、私たちの過去も未来も感じられちゃう作品になっています?

森本 私たち新3期生にとっては初めてのCDでもあるので、たくさん聴いてたくさん愛していただきたいです♡

●1期生・齊藤京子(Saito Kyoko)
1997年9月5日生まれ 東京都出身
身長155㎝ nickname=きょんこ

●2期生・宮田愛萌(Miyata Manamo)
1998年4月28日生まれ 東京都出身
身長157.5㎝ nickname=まなも

●3期生・森本茉莉(Morimoto Marie)
2004年2月23日生まれ 東京都出身
身長159.6㎝ nickname=まりもと

■日向坂46(Hinatazaka46)
2015年に「けやき坂46」として結成、2019年「日向坂46」に改名してデビュー。何事にも全力でぶつかる姿勢で、芸人やスポーツ選手の間でも人気拡大中! 冠番組『日向坂で会いましょう』がテレビ東京ほかで放送中

■1stアルバム『ひなたざか』大ヒット発売中!!
リード曲『アザトカワイイ』も収録! オリコン初週ランキング1位も獲得し、好評発売中!

取材・文/西中賢治 撮影/荻原大志