櫻坂46の(左から)藤吉夏鈴、森田ひかる、山﨑 天が『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場
櫻坂46の(左から)藤吉夏鈴、森田ひかる、山﨑 天が『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場

欅から櫻へ。1stシングル『Nobody's fault』に収録された各楽曲のセンター3人・藤吉夏鈴(ふじよし・かりん)、森田ひかる、山﨑 天(やまさき・てん)が1月4日(月)発売『週刊プレイボーイ3・4合併号』のグラビアに登場。新しい世界に旅立った彼女たちの朝を一緒に迎えよう!

* * *

■櫻坂になって前のめりになろうとしてます(森田)

――2020年の10月に欅坂(けやきざか)46から改名、"櫻坂(さくらざか)46"となったわけですが、いかがですか?

森田 最初名前を聞いたときは「櫻って、華やかな感じになるのかな?」って思ってたんです。で、実際MVを撮影したりしていくうちに「華やかな感じもあれば、欅坂46時代の経験も合わさってるのかな」って思いました。

藤吉 『Nobody's fault』(表題曲。センター・森田)はそんな感じだよね。でもカップリングはまた感じが違うし。『なぜ 恋をして来なかったんだろう?』(センター・藤吉)は、恋愛の曲なんですけど、バーッて、通り過ぎる感じの疾走感がすごく気持ちいいし。

山﨑 『Buddies』(センター・山﨑)は、すごくやりやすかったです。前曲からのつながりがなかったから、自由にできました。

森田 すごく楽しそうだった。

藤吉 うんうん。天(てん)がすごく楽しそうにしてるのをはたから見ててこっちも楽しくなる。

山﨑 でも、櫻坂46になってから「変わったね」って言われる。それまで思ったことを前面に出すのが怖かったというか。でも、この改名のタイミングで変わってきたのかなって。自覚はないけど。

――改名しただけでなく、本当に新グループになれた、と。

山﨑 そうかもしれないです。でも、まだ櫻坂46のイメージって固まってないから。それも魅力的だし、可能性もあるなって思います。

藤吉 逆に言えば、これからの櫻坂46のイメージは、自分たちの行動についてくると思うので。今、大事な時期だなって。

――森田さんも櫻坂46になって心境の変化ってありましたか?

森田 前のめりになろうって思ってます。以前は謙虚すぎたというか。自分を全然出せなかったし、知ってもらえてなかったと思うんです。だからこのタイミングで「自分も変わらなきゃ」と思って。

一番最初に発言したり、前に出るようにしてます。その発言で変な雰囲気になっても、何か意味があるといいなと思って前のめりになってます。面白いこととかはまったく言えないんですけどね(笑)。

――素晴らしいです。では、ここで櫻坂46の3人のセンターがどんなコたちなのか、自己紹介ならぬ他己紹介をしていただきます!

森田 じゃあ、夏鈴(かりん)はひとりでいるときはひとりで楽しむし、みんなでいるときも楽しそうです。

山﨑 メンバーの中にはすぐに引っつくコがいて。私はあまりそういうタイプじゃないんですけど、夏鈴の背中ってフォルムがすごくいいんですよね。

森田 わかる! すごいわかる! シルエットがきれい。横顔もいい。

山﨑 なので、背中に少し触りたいコですね。

藤吉 天は人懐っこいイメージかな。無邪気な少女って感じ。

森田 笑顔がすごくかわいいよね。パフォーマンスはスタイリッシュでカッコいいのに無邪気! あといつもすごく人をホメてくれます。「髪型かわいいよ」とか。

山﨑 自覚はあんまないんですけど。そのコに対して思ったことを口に出すようにはなったかも。

――「常に楽しそうで、背中を触りたい」藤吉さん。「無邪気なホメ屋」の山﨑さん。森田さんは?

山﨑 身長は小さいけどダンスは大きい。存在感があります。踊ってると「こんなに大きかった?」って思います。

藤吉 変な人ってイメージです。あと鳥が好き。

山﨑 そう! ぬいぐるみと鳥が好きなので、プレゼントをあげやすいタイプです。あと偏食で食べたことないものが多いんです。こないだ初めてハチミツ舐(な)めたって言ってて。変なんですよ。

森田 ちなみに、おととい、生まれて初めてキムチを食べました。

――衝撃! つまり森田さんは「ステージ上で巨大化する鳥好きで偏食な変な人」ってことですね。

森田 ......(笑)。とにかく、櫻坂46、たくさんの方に知ってもらえるように頑張ります!

(スタイリング/優哉 ヘア&メイク/MAXSTAR)

●櫻坂46 
2015年、「欅坂46」として結成。2020年に「櫻坂46」に改名し、1stシングル『Nobody's fault』でデビュー。冠番組『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京、毎週日曜24:35〜25:05)が放送中

●藤吉夏鈴(ふじよし・かりん) 
2001年8月29日生まれ 大阪府出身 
身長165.1cm 血液型=A型

●森田ひかる 
2001年7月10日生まれ 福岡県出身 
身長150.5cm 血液型=B型

●山﨑 天(やまさき・てん) 
2005年9月28日生まれ 大阪府出身 
身長164.6cm 血液型=A型

取材・文/篠本634(short cut) 撮影/YOROKOBI